So-net無料ブログ作成
検索選択

2014年12月23日 協)横浜 第22回 汽笛一声ウォーク [その他ウォーキングイベント]

沢山貯め込んだ、まだ書いていないウォーキング記事。
いったいどれをかいたら・・・ですが
昨年最後の「汽笛一声ウォーク」を。

コースは
(日比谷公園)→新橋→品川→川崎→鶴見→神奈川→横浜→桜木町(赤レンガパーク)

距離は約33kmです。

横浜限定のウォーカーの娘と一緒に参加です。
来年は、一緒にはもう歩かないかなあ?と思いつつ。
東京国際フォーラムで朝食をとって日比谷公園へ向かいます。
P1030889.JPGスタートの日比谷公園で毎年参加されている健脚ご夫婦にお会いして
ちょっとお話して一緒にスタートしたもののあっと言う間に遠くへ行ってしまいました。

新橋の旧新橋停車場
P1030913.JPG

黒川紀章が設計した中銀カプセルタワービル
P1030916.JPG

銀座に残された唯一の鉄道踏切信号の機浜離宮前踏切
P1030919.JPG

埠頭公園の南極探検隊記念碑
P1030926.JPG

京浜運河緑道公園を歩きます。
土日祝日はポケモンモノレールが走らないということでしたが
とても良いお天気だったので富士山が見えました。
例年、この辺りで人がばらけてくるのにスタートが最後だったからか
人が沢山いました。
P1030934.JPG

旧東海道を歩きます。
地元の方と一緒になって少し東海道のお話をお聞きしました。
P1030961.JPG
足が痛いと思ったらソックスに穴が開いていたので
コンビニで購入することになりました。

15号線を歩いて蒲田、雑色と通過。
P1030970.JPG

昼食の場所、六郷土手に到着です。
到着が12時半でしたので時間がなく慌てておにぎりを1個食べてまた歩きます。
六郷の渡し跡を通ると
写真の美しい先輩ウォーカーのcountry walkerさん
東海道旅日記を思い出します。
いつかはちゃんと東海道を歩いてみたいと思っています。
P1030980.JPG

稲毛公園横の歩道橋
今年は稲毛公園までいかずに歩道橋がチェックポイントでした。
到着は12時40分。
13時が最終通過になりますので、ギリギリな感じでした。
P1030992.JPG

箱根駅伝 鶴見中継所
娘はこの辺りで部活の友人と駅伝の応援をしたこともありますが
高3なので引退してもう行きませんでした。
P1030996.JPG

鶴見川を渡ります。
小さいタグボートが大きい船を引いていて励まされました。
P1040002.JPG

国道駅を通過して生麦魚河岸を歩きます。
P1040007.JPG

生麦事件発生現場と生麦事件碑
生麦事件発生現場は個人のお宅になっているのですが
勝手に車を止めてしまう人がいるのでしょうか?
看板の前は赤コーンが置いてあり、車が止められないようになっていました。
住んでいる人は落ち着かないですよね。
横浜環状北線を建設中のため生麦事件碑は仮の場所です。
P1040017.JPG

例年は、浜通りを通るのですが今年はコースが変更になっていて
そのまま15号線を通ることになっていました。
個人的には、あのちょっと寂れたような雰囲気の浜通りと
華やかなみなとみらいの対比が興味深かったので残念でした。
15号を歩くと、信号待ちがかなりあって、自分のペースで歩けないのも
ちょっと不満でした。
でも、トマトケチャップ発祥の地を見ることが出来ました。
P1040027.JPG

横浜市中央卸売市場を通過するとみなとみらいが見えてきます。
P1040032.JPG

ゴールの赤レンガ倉庫の横(旧横浜駅プラットホーム)に到着です。
P1040050.JPG
15時前に着きたかったのですが、15時10分着でした。
今年はスタート前にコーヒーを全部飲んでしまったのがいけなかったのか
何度も途中でトイレに行き途中でソックス交換をしたりと
娘に言わせると30分ぐらいのロスタイムがあったとのこと。
私が時間を無駄にしなければ15時前に到着できたのに・・・
と、言われちゃいました。

赤レンガ倉庫でお茶でもと思いましたが、混んでいたので諦めて
クリスマスマーケットで雰囲気を楽しんで横浜ワールドポーターズへ向かいます。
P1040064.JPG

私が娘に朝会ったお友達夫婦はきっと早く歩いて昼食は横浜だよって
言ったので娘も出来れば昼食を横浜で食べたかったらしい。
私と娘が横浜へ行くと昼食はブルーウォーター シュリンプで
ハワイを懐かしみながらガーリックシュリンプを食べ
夕飯が中華街というのが定番。
汽笛一声だと昼食は六郷土手になりますが、娘はこの時昼食を食べずここに備えていました。
ブルーウォーター シュリンプで遅い昼食だかはやい夕飯だかわからない時刻に
食事します。
レナーズのマラサダも2人で分け合って横浜ワールドポーターズ内をウィンドウショッピング
P1040090.JPG

横浜ワールドポーターズはワオンカードが使えるので
陸マイラーとしてはありがたいのですが、ウロウロしている途中で
カードを落としてしまい半泣き・・・
親切な人が落し物にちゃんと届けてくれて手元に戻ってきたのが
私にとってのクリスマスプレゼントだったかも。

過去2回は有料のタワーにあがって夜景を楽しみましたが
今回は屋上で無料の夜景を楽しみました。
P1040110.JPG

小腹がすいたので中華街まで行って焼小龍包を2人で食べて
帰りました。
P1040171.JPG

この日横浜もウロウロ歩いたので7万歩を超えていました。
でも昨年より歩数は多いのにGPSでみると歩行距離は短かいのですが
それって足が短くなったということでしょうか?

ちなみにドコモで約11万人が入れているアプリで私は9位
女性では1位でした。
ウォーカーでこのアプリを入れている人が少ないということなのでしょうが
全国1位ってうれしい。
Screenshot_2015-01-06-12-36-27a-vert.jpg

にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 14

country walker

前国1位とは素晴らしい! 立派ですね~「ジャランこ」さん。。。
懐かしい風景をゆっくりと何回も見させていただきましたよ。
33kmとは健脚母娘さんですね。
あの超健脚のお二人組みさんにだんだん近付いてきたのでは・・・
私の拙い東海道日記を思い出していただき有難うございます。
東海道日記、プロバイダーの都合で2月末日までの掲載となってしまいました。残念でしたが仕方ありません。ホームページにはその旨書いておきましたが。。。
by country walker (2015-01-07 16:38) 

とほ娘

今年もよろしくお願いいたします。

この日はお天気に恵まれ、ウォーク日和でしたね。
娘さんと歩けるのも良いですね!

2人組はクリスマスマーケットでゲットした
ビールと赤レンガのフードコートのハンバーガーがランチでした。
by とほ娘 (2015-01-07 20:33) 

takoing

7万歩、ですか~、それはすごいです。
横浜まで、って・・・成田までも又歩かれたんですね~。
う~ん、今は必要最低限以外、歩きたくない、ってダルダルな感じです。
by takoing (2015-01-07 22:11) 

ふにゃいの

おお、すごい、1位!
地味に2位との差の9並びにも驚きました。

ミチテラスの流れのオラフスタートですね。
前回も思いましたが
都内から横浜までってやっぱりすごいな。
by ふにゃいの (2015-01-07 22:26) 

とまと

踏切が残されているっていうのはすごいですね^^
by とまと (2015-01-07 22:34) 

nanamama

全国1位って凄い!!
そして、71184歩って未知の世界すぎるわぁ~
nanamamaは今年寝正月をしてしまいウォーキングモードからだらけモードになりつつあるので明日から頑張りたいです。
by nanamama (2015-01-07 22:56) 

walkerZ

全国1位、おめでとうございます。本当にすごいです~。
そして、33㎞の長距離の完歩、お疲れ様でした。
今回は、いろいろドラマ(笑)があり、楽しく拝読させていただきました。
靴下買ったり、トイレ寄ったり、そしてカメラ撮影のため立ち寄ったり・・・
いろいろあったのに、15時10分到着なんて早いですよ~。
このウォーキング、トマトケチャップ発祥の地を通過したり、見所もおおそうですね。いつか参加したいと思いました。
by walkerZ (2015-01-08 05:47) 

オサムシ

1位はすごいですね。
レナーズのマラサダ
久しく食べてないです。
by オサムシ (2015-01-08 06:53) 

あすか

クリスマス間近い横浜の夜景は最高ですね。それにしても33キロは!
自分にはチョットきついなー 

追伸、
以前のお仲間さんのdaruma(granny)さんが先月29日に亡くなられたそうです。ダフさんのブログで教えて頂きました。
by あすか (2015-01-08 10:11) 

サニー

オラフ可愛いです!
by サニー (2015-01-08 19:11) 

ジャランこ

コメントありとうございます。

☆country walkerさん
なんとショックなことでしょう。
閉鎖になってしまうなんて。
SNSに続き、使わせてもらっている立場では
仕方がないとはいえ利用する方にとって記録はとても大切なものです。
あのHPをみながらいつの日か東海道を歩くのが
夢でした。
出来たらどこかにお引越しをしていただきたいと思うのですが
ご自身が決められたこと、仕方がないのですね。
でも、残念。

☆とほ娘さん
やはり横浜ランチでしたか。
お二人とはぴったり1時間違い、やっぱり速いなあ。
お天気の良い日に気分良く歩けたので
後れをとっても満足です。

☆takoingさん
ウォーキング仲間の中には、毎日イベントがなくても歩かれる方も
いらっしゃるのですが、
私はイベントがないと引きこもりになっちゃいます。

☆ふにゃいのさん
やっぱり気が付きました。
9並び。
本当の数なのか後ろとの差はうまく出ないのか・・・
都内から横浜って遠いイメージだけど
山手線一周より短いんですよね。

☆とまとさん
古い踏切がこうして残っているのは興味深いですね。

☆nanamamaさん
同じイベントに参加している方はこのアプリを入れている人があまりいないのか
女性一位ってちょっとびっくり&うれしかったです。
背が低いし足が短いから同じ距離を歩いても
歩数が増えちゃうんですけどね。

☆walkerZさん
年々トイレの回数が増える、そんなお年頃になってしまったのかも。
駅ハイのようにゆっくり見て回ることはできませんが、
見どころは多いコースなので楽しめます。
戻られたらぜひ参加してみてください。

北陸の方は雪が大変そうですね。

☆オサムシさん
同じ距離でも歩幅が狭いので歩数が増えてしまいますが
それでも1位というのはちょっとうれしいです。
レナーズのマラサダ、やっぱり揚げたてがおいしいですよね。

☆あすかさん
見どころも多いので、楽しみながら歩けるコースです。
で田舎者としては、信号が多いのがちょっと苦手かも。

darumaさんのこと、とてもショックです。
昭和記念公園でお会いしたのですが、とても素敵な方で
あんな女性になりたいと憧れていました。

☆サニーさん
出発前のオラフに癒されました。
by ジャランこ (2015-01-08 21:26) 

ハイチュウ

全国1位おめでとうございます!
11万人の方が参加されているなかで男女含んでも7位、素晴らしいです。
これだけの距離を歩かれた結果ですから、納得の成績だと思いますよ
ジャランコさんを見習えば我家から横浜まで歩くことも可能なのだと
でもグータラな私ではとてもとても、ジャランこさん頑張りには本当に素晴らしいです。
by ハイチュウ (2015-01-08 22:09) 

YAP

横浜まで歩いたんですか!
相変わらずの健脚ですね。
by YAP (2015-01-09 08:48) 

ジャランこ

コメントありがとうございます

☆ハイチュウさん
男女合わせて9位でした。
11万人となっていますが、実際に使っている人は
あまりいないようで、
先日、娘のスマホを購入しにドコモショップに行ったら
いらないアプリ削除しますか?
ってこの歩数計のアプリが削除されそうになりました。

☆YAPさん
この前に歩いた秩父よりは歩きやすかったです。
お天気も良くこの日は気分がよく歩けました。
by ジャランこ (2015-01-09 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。