So-net無料ブログ作成
検索選択

2014年9月21日 えきぽ 吉川「なまずの街 吉川をぶらりと歩く」 [えきぽ]

2014年9月21日 えきぽ 吉川「なまずの街 吉川をぶらりと歩く」
を夫と娘と歩きました。

コースは
JR吉川駅→金のなまず→像蕎高神社→新中川水管橋→
芳川神社→さくら通り→いちょう通り→ラッピーランド

距離約4.3km

本当は、9月まででなくなってしまうえきぽのコースに上野があったので
こちらを歩きたかったのですが
前日テレビで吉川のナマズ料理をやっていたそうで
夫が行きたいとのこと。
娘もその近くにあるショッピングモールにいきたいということで
こちらのコースをあるくことにしました。

JR吉川駅と金のなまず
P1070286.JPG
なまずの里吉川のシンボルとして平成7年につくられました。
昔から稲作を中心とした農業をやっていた吉川には、なまずが沢山いたため
なまずやうなぎといった川魚料理が有名だったようです。
その後、減少しましたがなまずの養殖に成功し吉川のなまず料理が
埼玉県で1位になったこともあるそうです。像蕎高神社
商売繁昌の神様が祭神です。
P1070291.JPG

新中川水管橋
新三郷浄水場から県南東部地域への給水のため設置され、
橋の長さは258mあり、送水量は、1日当たり288,410㎥です。
P1070293.JPG

土手を歩き、線路の下を通ると曼珠沙華が咲いていました。
P1070304.JPG

ここで昼食にします。
吉川でナマズ料理を食べさせてくれるところというパンフレットがあったので
それをみてますやさんへ行きました。
P1070316.JPG
地域に根付いたお店のようで、お座敷は地元の法事などで使われていて
それに我が家を含めテレビを見てやってきたお客で
普段以上のお客の数にお店の人は文字通り走り回っていました。
娘はなまず丼を夫と私はなまずの天ぷら定食をいただきました。
淡泊でおいしかったですが、ちょっとボリュームがありすぎました。
生きたなまずもいました。

芳川神社
この地域の総鎮守です。
P1070327.JPG

黄葉した桜の木のあるさくら通りと緑の葉のいちょう通り
さくら通りには鳥がいました。(名前はわからず)
P1070331.JPG

途中にもなまずの絵が描かれているところがあります。
P1070335.JPG

ラッピーランド
P1070340.JPG
特産品を取り揃えたショップです。
こちらでゴール。
cats4.jpg
Screenshot_2014-09-26-20-06-02.jpg

距離も短いのでこの後は隣の駅まで歩きます。
娘の目的のイオンレイクタウン。
かなり先からも見えます。
日本最大・アジア有数の大規模SCです。
(ちなみに世界最大のSCは中国のニュー・サウスチャイナモールですが
2350店舗入れるところ12店しか入居がなくゴーストタウンと化しているそうです。)
P1070344.JPG

娘のショッピングに付き合い、レイクタウンというぐらいだから
湖があるんじゃない?ということでアウトレットモール棟へいくと
ちょうど日が沈むときでした。
P1070364.JPG


ウォーキングとしては、ちょっと物足りない日でしたが
広い店内をグルグル歩いたので、歩数はそれなりでした。
普段行かないモールはちょっと珍しく、海外に行った気分になり
娘は喜んでいましたが
お店は日本のモールはどこも同じような感じで(特に我が家はイオン系に行くことが多いので)
夫は飽きていました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 16

YAP

なまずって、食べたことないので想像できないです。
どじょうの延長線上にいますかね?
それとも、うなぎ系?
種類的に、その辺りの味や食感ではないかと思うのですが。
by YAP (2014-09-28 06:22) 

とほ娘

吉川を歩かれていましたか。
以前、駅ハイの通常コースにもありましたが、
行かずじまいでしたので、、、なるほどと。

レイクタウン、あの一帯の方々はみなさん一度は訪れているようです。
私はまだありませんが・・・。
by とほ娘 (2014-09-28 07:52) 

オサムシ

吉川 自体が 関西の人間なので
土地勘がないです。
by オサムシ (2014-09-28 08:36) 

あすか

なまずと云うと戦時中の疎開先で食料不足のため細い川でよく捕まえました。あまり良い思いではありませんが、今は高級?料理として珍重されていますね。(笑)

吉川あたりも三郷地区の開発とともに賑やかになりましたね。
先日、三郷の「イケア」や「ららぽーと」へ行きました。
周辺にはH&Mやフォーエバー21等があり、驚くほど賑やかになりました。
一日居ても飽きないのでは。
by あすか (2014-09-28 09:27) 

とまと

なまずは食べたことないですね~^^
by とまと (2014-09-28 12:17) 

PAL

えきぽ、頑張ってますね♪高尾山の時はお供します。
我が家はなまずが好きで、また、行きたいねと話しています。
今度はますやに行ってみよう♪
レイクタウンのモンベルでクライミング体験してみたい!
by PAL (2014-09-28 16:53) 

セロリさん

ナマズの料理…田舎にいた時は食べましたが
今はほとんど食べないですね~!
(夫や子供達が苦手で・・・。)

私も「吉川」の地名初めてだったので地図で確認を!
by セロリさん (2014-09-28 21:21) 

ハイチュウ

なまずはまだ口にしたことがないのですが、淡白で美味しいのですね
泥臭さみたいなものはないのですか?
ところで「ゆっくり歩こう」のテンプレに使われている壁画のお写真の場所が
今週見たTV番組の中でタレントさんがまさにその前で撮影をされていて
「キャ~ジャランこさんのブログの」と1人興奮してしまいました。(笑)
by ハイチュウ (2014-09-28 21:29) 

takoing

なまず、って食べたことない、かも・・・(;^^)。
でも淡水魚はえてして淡白ですよね。
バターでムニエル、とかガーリックソテーとか・・
スパイスなどで味をつけているせいか同じ味に思えちゃいます(;^^)。
by takoing (2014-09-28 22:15) 

ふにゃいの

なまずもどじょうも食べたことないです。
天ぷらだったら食べやすそうです。
by ふにゃいの (2014-09-28 22:49) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。

☆YAPさん
なまず、イメージだともう少し泥臭いような気がしましたが
あまり気にならない、淡泊な味でした。
天ぷらだったのでわかりませんが、ウナギほどあぶらはのっていないようです。

☆とほ娘さん
毎年駅ハイで吉川がありますよね。
えきぽは距離が短かったですが、駅ハイはもう少し距離がありそうなので
機会があったら行ってみてください。
でも、ちょっと見どころが少ないような気も。

☆オサムシさん
吉川の隣はレイクタウンがあり有名ですが
吉川はあまり行く人はいないかも。

☆あすかさん
なまずはあまりいい印象がないので、あえて村おこしのように
しているのでしょうか?
まだ三郷までは行ったことがありません。
さすが、PCといい先端を行くあすかさんという感じですね。

☆とまとさん
私も初めてなまずを食べました。

☆PALさん
高尾山、よろしくおねがいします。
吉川あるいたことがあるのかしら?
糀家が近藤勇が食べたお店だとでていましたよ。
レイクタウンのモンベル、登っている人を見たことがないです。

☆セロリさん
セロリさんの方からだと吉川はちょっと距離がありますね。
駅ハイのコースにもなっているようなので
機会があったら是非歩いてみてください。
帰りにレイクタウンに寄ってお買い物ができますよ。

☆ハイチュウさん
余り泥臭さを感じなかったのは、天ぷらとか天丼のように
臭みを感じさせない調理法だったからでしょうか?
思ったより食べやすく淡泊な感じでした。

もしかしてあの自転車の?
今もきれいに残っていたでしょうか?
私が行った年に描かれて、あの時みた他の絵は
もう絵が消えてきてしまったものもあるようです。
テレビ見たかったです・・・

☆akoingさん
なまず、ほかの魚より泥臭いイメージがありましたが
思ったほどではなかったです。
たしかに淡泊なものは味付けが濃くて
同じような味になりますね。

☆ふにゃいのさん
子供の時どじょうを食べたことがあったような気がします。
祖父が好きだったので。
天ぷらだと食べやすいと思いますが、ここは量が多かったです。
by ジャランこ (2014-09-28 23:27) 

walkerZ

最近えきぽによく参加していますね。
駅ハイ期間設定のように自由な時に参加できるのがいいですね。
吉川駅って?と一瞬思い出せなかったのですが、レイクタウンの方でしたね。
ウォーキングもしたし、なまづ料理も食べたし、お買いものもしたし・・・充実した一日となりましたね。
by walkerZ (2014-09-29 06:47) 

c.walker

距離約4.3kmでは短すぎるのでは、、、と思ったらやはり次の駅まで歩かれたのですね。
ナマズ、自分は食べたことがありませんが、父は川魚が好きでフナや鯉にナマズに泥鰌と何でも食べていました。
川魚、ウナギの他には川エビぐらいで他はアユも含めて殆ど食べたことがありません。
by c.walker (2014-09-29 11:10) 

nanamama

ナマズ料理か。
東南アジアあたりだと結構ありそうな感じだね。
by nanamama (2014-09-29 12:13) 

butaneko

ナマズ料理((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
どんな味なんでしょう。
白身魚みたいなd('-'*)???
by butaneko (2014-09-29 19:50) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。

☆walkerZさん
吉川、余り首都圏に住んでいても聞かない土地ですよね。
えきぽは時間の制約がないのが、スタートが遅い私には
助かります。
でも、やはり駅ハイで地図をもらって歩く方が
好きです。
ウォーキングで歩くよりショッピングで歩いたほうが
距離は長かったみたいです。

☆c.walkerさん
交通費を出して4.3kmはもったいないと思ってしまいます。
ずっと前から、娘がここのショッピングモールへ行きたがっていたのですが
車で行った時はそばまで行ったのに大渋滞で諦めたことがあったので
今回はショッピングのつもりで歩きました。

☆nanamamaさん
東南アジアだとありそうですね。
マレーシアでも見たことのない魚がありました。

☆butanekoさん
あの姿を思い浮かべるとちょっとね。
でも、切り身になっちゃっているので
ただの白身魚の天ぷらだと思えば美味しいですよ。
by ジャランこ (2014-09-29 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: