So-net無料ブログ作成

2014年9月20日 えきぽ 亀有「葛飾の下町、亀有と柴又をめぐる旅」 [えきぽ]

2014年9月20日 えきぽ 亀有「葛飾の下町、亀有と柴又をめぐる旅」
を1人で歩きました。

コースは、

JR亀有駅(南口)→亀有香取神社→葛飾 伊勢屋→
葛飾区郷土と天文の博物館→テクノプラザかつしか→
新宿交通公園→葛飾柴又寅さん記念館→帝釈天題経寺→
(柴又神明会‹参道商店街›)→JR金町駅(南口)

距離約9.4km

こちらのコースも9月で終了の予定です。
実はこの日の前に、1度チャレンジしているのですが、
地図を忘れスマホのgoogle mapを参考にして歩いていたら
充電が足りなかったので、途中でバッテリー切れ。
断念したのでした。
えきぽはスマホを使ったウォーキングですがせっかくウォーキングコースがあるのだったら
スマホを持っていない人も歩けるように地図ぐらい駅に置いてあればいいのになあ~

JR亀有駅(南口)
亀有は漫画「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の舞台です。
ちなみにテレビのドラマではみたことがありますが、
読んだことはありません。
交番があって、「こち亀の舞台」と商店街協議会のマップに書いてありますが、
勝手に遊びに行っちゃう人いないんでしょうか?
P1070060.JPG駅周辺半径300mの範囲内に、亀有地区商店街協議会が登場人物の銅像14体を設置していますとなっていたので
ベンチに両さんがすわっていたり探すのも面白いのですが
銅像探しだけで1時間半かかっちゃいましたが、でもどうしても1体見つけられず13体です。
P1070061.JPG

亀有香取神社
こちらには全国でも珍しい「狛亀」がいます。
見落としていたけど、美脚の神様もいるらしいです。
こちらに「少年よ、あの星目指せ」の両さんがいます。
P1070062.JPG

葛飾 伊勢屋
和菓子屋さんですが、こちらに両さんどら焼きが売っています。
P1070064.JPG

一里塚跡
P1070065.JPG

曳舟川親水公園を歩きます。
でも、こちらに水があるところとないところがあって
8月31日で水を止めてしまうところもあるみたいです。
よこに両さんラッピングのバスが駐車していました。
P1070083.JPG

葛飾区郷土と天文の博物館
こちらは通過しただけ。
P1070099.JPG

テクノプラザかつしか
こちらも通過しただけです。
本当は昼食、柴又まで行ってから食べたかったのですが
銅像探しに時間を使ってしまったので、こちらでいただきました。
お手頃価格で工夫されていて公共施設にしてはなかなかだと思うのですが
遅い時間で店内にほとんど人がいない中、女性の険しい声が。
保険の外交員さん、店内で新人指導中。
う~ん!場所変えてほしかった。
P1070105.JPG

新宿交通公園
嬉しそうに乗り物に向かって走る子供たち。
この辺りで雨が降ってきて、スタッフの方が新幹線を
子供たちのために拭いていました。
ここで体験しながら交通安全が学べたら良いですね。
P1070118.JPG

柴又駅を通り寅さんの像を見ます。
P1070119.JPG

山本亭
カメラ部品製造の山本工場の創立者の自宅だったそうです。
時間もなかったので建物に入らずお庭だけ通過。
日本の庭園で5位になったそうです。
P1070120.JPG

葛飾柴又寅さん記念館
向かいに「山田洋次ミュージアム」もあります。
どちらも見学せず、通過。
P1070121.JPG

帝釈天題経寺
寅さん映画の舞台としても知られ、1629年に開基された日蓮宗の寺院。
彫刻が有名ですが、16時過ぎてしまったので
彫刻の方は見られませんでした。
P1070135.JPG

(柴又神明会‹参道商店街›)
『男はつらいよ』の第1~4回まで撮影に使用されたお店
高木屋さんで草餅を購入して自宅にお土産。
P1070280.JPG

JR金町駅(南口)
東京都区内で最東端にあるJRの駅だそうです。
P1070284.JPG

映画や漫画の舞台になっているこのコース、
終わってしまうのはもったいないけど
コースの形を変えて新しいルートが出来ると思うのですが。
cats.jpg
Screenshot_2014-09-21-19-59-35.jpg

ちなみにこの日はhapy birthday 私!でした。
もうhappy な年ではありませんが。
 
にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

c.walker

えきぽ、スマホを使ったウォーキングとか。。
自分のようにケータイすら放棄した人間では参加は無理でしょうね(笑)
ウォーキング、年配の方が多いのは当地方だけかもしれませんがスマホを所持しているのは少数です。
都会では年齢を問わず皆さんスマホを持っていらっしゃるのでしょうか?
by c.walker (2014-09-25 22:03) 

ハイチュウ

本当に寅さんと両さんの町ですね、楽しそう
実は寅さんの映画は見たことがないのですが
どこかでスポット的に映像は見ているのでしょうね
こちらのお寺はなんとなく見知っているような気がしました。
by ハイチュウ (2014-09-25 22:08) 

PAL

お誕生日おめでとうございます♪(遅くなりました)
私はガラ携なので、えきぽは歩く気がしません。
スマホは歩くと、電池の消耗が早いような気がします?
スタンプも一里塚跡とは渋いですね!
後、1体、見つけたいです♪
by PAL (2014-09-25 23:30) 

オサムシ

亀有 いいですね。
by オサムシ (2014-09-25 23:51) 

YAP

両さんの町と寅さんの町ですね。
うちのかみさんが柴又に行きたがっているので、帰国したらぜひ行ってみようと思います。
by YAP (2014-09-26 05:59) 

walkerZ

ちょっと過ぎてしまいましたが、HAPPY BIRTHDAY!
おめでとうございます。
えきぽ、やはり地図位駅に置いてほしいですね。
はやり駅ハイの期間設定にしてほしいですね。ポイントもつくし。
亀有と柴又は、何度か行ったことが有るという程度ですが、
東京の景色懐かしく拝見しました。
今回は、写真の編集が全体的に雑誌みたいで素敵ですね。
by walkerZ (2014-09-26 06:55) 

あすか

お誕生日おめでとうございます。
このブログサイトの女性の皆さんは永遠の20才です。(笑)

私も亀有の両さん わざわざ見に行った事ありました。当時はまだ駅前に両さん像1体だけでしたが。。。
今は柴又にしろ亀有にしろ 両さん寅さんづくしですね。
えきぽはスマホにこだわる事無いと思うのですが(ガラケー保持者)(笑)
お土産の草団子 重かったのでは?
by あすか (2014-09-26 09:22) 

ふにゃいの

いっぱいいろんな像が…
おくればせながらハッピーバースデーです。

今日、新聞に上野のウォーキングの募集が載っていて
ふと気になりコースをみちゃいました。
by ふにゃいの (2014-09-26 20:45) 

nanamama

お誕生日おめでとうございます。
お誕生日の日にウォーキングなんていいですね。

高木屋さんで草餅、美味しいですよね。
by nanamama (2014-09-26 23:09) 

とまと

お団子おいしそう^^
by とまと (2014-09-27 15:44) 

takoing

遅ればせながら、Happy B-day! 
スマフォがないと参加できないかぁ~、無理、だな(;^^)
ガラケーでしかも極力ネットを使わないようにしているので、
見ながら、とかできないなぁ・・・
by takoing (2014-09-27 21:56) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。

☆c.walkerさん
決して、皆さんスマホをお持ちではないと思います。
ここに来て下さる中にも、私より若くても
スマホを持ってらっしゃらない方もいますし。
もう少し、JRも考えてくれればいいのにと思います。

☆ハイチュウさん
私は子供のとき、父が良く観ていたのですが寅さんが嫌いでした。
まじめに働かずウロウロしているのが
子供ながら許せなかったのです。
今の私は、家事をしないで歩き回っている寅子ですが。

☆PALさん
ありがとう。
スマホはウォーキングの時はログをとりたくて
GPSもつけるので3時前にはバッテリー切れになることが多いです。
重いけど、予備のバッテリー持参になっちゃいます。
北口にある1体がどうしても見つからず、ウロウロしちゃいましたが
南口の両さんたちで結構小さいのもあったので
もしかしたらそばまで行っていたのに見落としちゃったのかも。
悔しいです。

☆オサムシさん
このあたり漫画や映画の舞台になったところだし
ちょっといいかんじです。

☆YAPさん
柴又だけなら、それほど歩きませんし、
江戸川の方へ行けば矢切の渡しもあるので
是非。

☆walkerZさん
ありがとうございます。
個人的には、えきぽは駅ハイのように駅で地図をもらいポイントがつけば
一番いいと思います。
ポイントなしでもいいから地図をもらえれば、スマホがなくても
歩く楽しみが出来るのに。
ここは東京の良い雰囲気ですよね。

☆あすかさん
ありがとうございます。
永遠の20歳、うれしいなあ~
土曜日ということもあり駅前の両さんは家族連れが
写真を撮っていましたが
ベンチにいる両さんの横には年配の女性が
普通に座っていて、なんだか馴染んでいました。
えきぽも下を見ながらあるくので、結構危険な時もあり
普通の地図が欲しいです。
ケーキ好きの夫が私の誕生日にかこつけてケーキを買ってくるのがみえみえだったので
いちばん小さい箱を購入しました。

☆ふにゃいのさん
ありがとうございます。

上野のウォーキング、参加されるのでしょうか?
イベントに参加するのも楽しいですし、地図を見ながら
個人で歩くのも楽しいですね。

☆nanamamaさん
ありがとうございます。
誕生日に歩けるというのは、幸せなことですが
1人で歩いているのはこんな日も1人と
ちょっと寂しく思ったり。

高木屋さん、美味しかったです。
nanamamaさんよくご存知ですね。

☆とまとさん
美味しいお団子でしたよ。

☆takoingさん
ありがとうございます。
えきぽ、もともとはガラケーもあったのにスマホだけになりました。
紙の地図だと全体的な場所がつかめていいのですが、
スマホだと、立ち止まることが多く危険な気がします。
ウォーキング世代は眼も悪くなっているので
もう少し考えてほしいです。
by ジャランこ (2014-09-27 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。