So-net無料ブログ作成

2014年9月13日 えきぽ 大塚「都電沿線の下町情緒残る街並みと史跡を歩く」 [えきぽ]

2014年9月13日 えきぽ 大塚「都電沿線の下町情緒残る街並みと史跡を歩く」
を歩きました。

コースは
JR大塚駅→天祖神社→南大塚公園→大塚公園→護国寺→造幣東京博物館→
大塚台公園→大塚バラロード→(矢島園)→出世稲荷→西巣鴨公園→
大日堂→延命地蔵→すがも鴨台観音堂(さざえ堂)→猿田彦大神→
とげぬき地蔵(高岩寺→)菅原神社(子安天満宮)

距離約9.8km
です。

今回は休日ですが、1人で歩きました。
えきぽはコースの変更が時々あるので、新しいコースが出来る代わりに
古いコースが無くなってしまうことも。
このコースも9月で終わりということなので歩くことにしました。

すっきりしない日が多いですが、この日は良いお天気でした。
大塚駅を出発します。
駅前は工事中でした。
P1060809.JPG天祖神社に向かう法被姿の人たちが。
神社へ向かうと神輿が出ていました。
P1060812.JPG

南大塚公園
都電ものしり博物館となっていましたが、
閉鎖中のようでした。
当時の路線図と運賃表があり電車片道15円と書いてありました。
P1060841.JPG

大塚公園
テラスを露壇と呼ぶのを初めて知りました。
P1060861.JPG

護国寺
徳川5代将軍綱吉の母、桂昌院の発願によって、桂昌院念持仏の「天然琥珀如意輪観世音菩薩像」を本尊として創建されたお寺です。
今回は惣門から入ってみました。いつも入っているのは惣門ではなかったのですね。
ちっちゃな富士塚なのに、入るところを間違えたら出られなくなり
遭難しかけました。
P1060869.JPG

造幣東京博物館
休日はお休みでした。
以前、行ったことがあるので
今回は入らないつもりでしたが。
P1060905.JPG

大塚台公園
見覚えがあったのは
神々のお引越しのスタートの場所だったからでした。
P1060911.JPG

大塚バラロード
バラはあまり咲いていませんでした。
P1060919.JPG

駅まで戻ってきたので、先ほどより人が減った天祖神社で
お参りしました。
P1060940.JPG

出世稲荷
五穀と衣食住の守り神である「宇迦之御魂命」を祀る祠。
山手線大塚駅の設置と貨物線の拡張工事に伴いこちらへ移動したそうです。
P1060976.JPG

御神輿とすれ違いました。
P1060985.JPG

西巣鴨公園
カブトムシの滑り台が人気だそうです。
顎が外れそうですね。
デング熱に注意の貼り紙も。
P1060987.JPG

大日堂
徳川幕府2代将軍秀忠と夫人の徳子(江)に仕えた春海和尚が、二人の菩提を弔うために1653年(承応2年)に建立したそうです。
P1060991.JPG

延命地蔵
中山道を行く旅人たちの休憩場所が付近にあり、長い旅路に疲れ死亡した人馬の霊を供養すべく、建立されました。


すがも鴨台観音堂(さざえ堂)
大正大学のキャンパス内にあり2013年(平成25年)5月18日に完成したそうです。
この辺り何度も歩いているのに、こちらの事は知りませんでした。
以前行った会津さざえ堂が興味深かったので、楽しみにしていたのですが
新しくてちょっと期待していたものとは違いました。
P1070003.JPG
個人的には、古いお店を見て歩く方が楽しかったです。
P1070010.JPG


猿田彦大神
庚申塚は江戸時代から中山道の立場(休憩場所)として賑わったそうです。
P1070021.JPG

とげぬき地蔵(高岩寺)
この日は沢山の人でした。
商店街も寄り道するのが大変な位人がいました。
P1070036.JPG
P1070028.JPG

菅原神社(子安天満宮)
こちらが最後のチェックポイントでした
page.jpg

cats.jpg
Screenshot_2014-09-20-20-41-36.png

大塚のこのコース、なくなってしまうのは残念ですが、
きっと新しいコースに生まれ変わるのでしょう。
新しいコースも楽しみです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 17

オサムシ@北海道

造幣局大阪もありますが、中入ったことないです。
by オサムシ@北海道 (2014-09-21 00:06) 

nanamama

涼しくなってウォーキングの時期が来たって感じます。
nanamamaもそろそろ歩かないと。

造幣局の東京支局なんてあるんですね。
大阪しか知りませんでした。
by nanamama (2014-09-21 00:23) 

あすか

お疲れ様でした。
当方へおいでくださり、有難うございます。(笑)
以前、護国寺惣門に入ると直ぐ左側に「音羽ゆりかご会」がありました。
川田正子、川田孝子、川田美智子(川田三姉妹)など有名な童謡歌手が出たところです。
現在都電のスタンプラリーも開催しています。
大正大のサザエ堂は近くを通りますがまだ一度も行ってません。
天祖神社・大塚台公園・西巣鴨公園。。。皆懐かしい場所です。
by あすか (2014-09-21 06:59) 

ふにゃいの

秋バラにはちょっと早かったですね。
古い家並みはやっぱり風情があっていいな。
by ふにゃいの (2014-09-21 09:52) 

とまと

いいですね~
こういうのはやはり祭りに合わせて歩きのスケジュールがあるんでしょうかね^^
by とまと (2014-09-21 13:44) 

takoing

徐々に新しいものを提案していかないと、と言うのがあるんでしょうが、
残しておいてもらいたいものもありますよね。
「テラスを露壇」、初めて聞きました。
こんな当て字があるんですね。
by takoing (2014-09-21 20:54) 

ハイチュウ

タイトル通り、下町情緒が残るよいコースですね
秋祭りの季節、その情緒が益々深まる気がします。
この富士塚は確かに小さいですね、今でも登ることが出来るのですか?
by ハイチュウ (2014-09-21 21:22) 

サニー

秋の雰囲気が伝わってきますね!
by サニー (2014-09-21 21:47) 

walkerZ

以前の駅ハイでもおなじみの所が多いコースですね。
都心の駅ハイは減少傾向にあるようで、今後はえきぽになってしまうのですかね。
いよいよウォーキングシーズン突入ですね。
イベント盛りだくさんで、どのイベントにでようか悩む時期ですね。
by walkerZ (2014-09-22 05:52) 

YAP

いきなりお祭りに遭遇とは、にぎやかで気持ちを盛り上げてくれますね。
スタンプのシートみたいなヤツがいいですね。
達成感を感じますね。
by YAP (2014-09-22 06:35) 

ジャランこ

コメントありがとうございます

☆オサムシさん
今度は北海道ですか?

☆nanamama さん
造幣局、大阪の桜が有名ですね。
こちらの造幣局の見学は普段は休日は出来ないようですが
駅からハイキングの時は特別だったのか見学できました。

☆あすかさん
おじゃましました。
音羽ゆりかご会、惣門のところに書いてありました。
ここで練習しているのでしょうか?
サザエ堂、撮影禁止でしたのでなかはお見せできませんが
宇宙にでも行ったような不思議な感覚の処でした。
でも古い建物の好きな私としては・・・

☆ふにゃいのさん
今年は天候が不順で、花の時期が読みづらいですが
バラはまだでした。
古い家並み、懐かしいようないい感じですよね。

☆とまとさん
こちら通年歩くことのできるコースなのですが
9月で終わることになってしました。

☆takoingさん
こちらのコース、きっとリニューアルしてまたあるのではないかと
思っていますが、
スマホで楽しむウォーキングとは言っても地図がダウンロードできなくなってしまうのは
残念です。

☆ハイチュウさん
下町の雰囲気にさらに秋祭りが重なってよい時期に歩けたと思っています。
富士塚、とても小さいですが今でも登れます。
でも、変な所に入り込んだら出るのが難しくなりました。

☆サニーさん
今年は秋が早いですね。

☆walkerZさん
えきぽはメンテナンスはあるでしょうが、地図も用意をせず
スタッフも必要ないので、JRには便利かもしれません。
こうして画像のスタンプは貰えますが、
ポイントが付かないのが残念です。

☆YAPさん
駅を降りるとなんとなく町がそわそわしていて
法被を着ている親子を見てなるほど~と。
日本の祭り、やっぱりいいですね。
by ジャランこ (2014-09-22 23:37) 

c.walker

今までのコースが無くなってしまうのは寂しいことですが
次々と新コースが設定されてくる。
流石は首都圏や東京ですね。
当地方など近場のコースは全て踏破済みとなってマンネリ化です。
でも好いコースは何度歩いても良いものですね。
by c.walker (2014-09-23 08:14) 

とほ娘

えきぽ、まだ未経験です。
スタンプ集めながら、、、というのも良いですね。

馴染みの場所も多くて楽しめました。
すがもんのお尻、ちょっとすすけてるような・・・。
by とほ娘 (2014-09-24 20:20) 

金時

おはようございます!

遅くなりましたが、お帰りなさい!

このコース更新してなくなってしまうのですか。
お祭りに出会えてよかったですね。
そろそろ駅ハイも予定がたくさんで、
チョイスが大変な時期になってきました。
by 金時 (2014-09-25 08:30) 

セロリさん

下町情緒たっぷりのウオーキングになりましたね。

なじみの場所も多くありましたので、わたしもちょっぴり
歩いた気分を味わったりして~~(笑)
by セロリさん (2014-09-25 16:43) 

butaneko

すごくいい天気ですね!
バリ島で美味しいものをたくさん食べすぎ、
太って帰ってきました(^_^;)
スカートがきつい・・・
気持ちのいい季節になりましたから、
私もまねして歩いてみたいです。
by butaneko (2014-09-25 20:34) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。

☆c.walkerさん
歩いていないコースが無くなってしまうのが
もったいなくて歩きましたが、
おなじみのこのコースですが楽しめました。
西武はかなりマンネリ化のような気がします。

☆とほ娘さん
えきぽでは2人組さんにはちょっと距離が短いですね。
でも、スタンプ集めながらというのはちょっとたのしいです。
すがもん、みんなに触られて汚れちゃったのかな?

☆金時さん
今まで全然駅ハイなかったのに、急に10,11月は増えますね。
秩父もまだ終わっていないし、この2ヵ月は
嬉しい悲鳴になりそうです。

☆セロリさん
このコースは駅ハイでもおなじみのところがあり
方向音痴の私も迷わずに歩けました。

セロリさんのスマホデビューはどうなりましたか?

☆butanekoさん
お帰りなさい。
バリ島楽しまれたようで良かったです。
最近お天気が悪い日が多いですが
この日は久々に青空の下を歩けました。
是非、これからの季節ウォーキングを楽しんでください。
でも、私は歩いても痩せません・・・
by ジャランこ (2014-09-25 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。