So-net無料ブログ作成

2014年7月18日 秩父鉄道 「古代蓮の里 行田市を散策」 [秩父鉄道 ハイキング]

2014年7月18日 秩父鉄道 「古代蓮の里 行田市を散策」
に参加しました。
友人が一度は見に行くといいよと言っていたので
お友達のPさんを誘っていくことにしました。

コースは
東行田駅→富士見橋→古代蓮の里→さきたま古墳公園(稲荷山古墳・丸墓山古墳)→水城公→忍城→行田市駅
距離約10km

蓮の花は朝がきれいなためか
スタートの時間はいつもより早く9~10時でした。

待ち合わせの東行田駅でスタートします。
プレゼントつきということでしたが、もらったのはラップでした。
なぜ?ウォーキングでラップ??
主婦としてはありがたいけど、ちょっと荷物になるような・・・
P1030131.JPG地図をもらってスタートですが、いつも秩父鉄道の地図は分かりにくいのですが
この日の地図はさらにわかりにくく、Pさんがいなければ、
スタートも出来なかったかも・・・

分かりにくい地図を片手に古代蓮の里を目指します。
目印の塔が見えてきました。
P1030137.JPG

古代蓮の里に到着します。
着いたのは11時近かったのですが、お天気があまり良くなかったためか
蓮の花はまだ閉じずに咲いていました。
最盛期は過ぎてしまったようですが、まだ充分きれいでした。
P1030148.JPG
P1030220.JPG

こちらは世界の蓮ということで、いろいろな種類があります。
P1030158.JPG
P1030142.JPG

さきたま古墳公園へ向かいます。
が、ここでも秩父鉄道の地図のトラップにひっかかり
道に迷います。
他にも迷っている方と歩いたら、道が無くなってきて・・・
地図を頼りに歩くのはあきらめて、古墳らしきものが見える方向をめざし
あるくことにしました。
P1030243.JPG

予定外の将軍塚古墳に出ましたが、
すぐそばに稲荷山古墳がありました。
P1030251.JPG

稲荷山古墳経由で丸墓山古墳に行きます。
古墳の上にユリの花が咲いています。
丸墓山古墳は円墳の中では国内最大。
石田三成が忍城を水攻めにした時に築いた堤防の跡といわれる
「石田堤」はここまできていたようです。
頂上に石田三成が陣を張ったということで、ここから忍城もみえます。
P1030264.JPG

さらにわかりにくい地図を頼りに、水城公園に向かいます。
途中にまたも道に迷った参加者がいました。

どうにか水城公園に到着します。
P1030300.JPG

忍城へ向かいます。
のぼうの城の舞台となったところです。
P1030306.JPG
P1030315.JPG

このあとは行田市駅へ向かうのですが、前回同様熊谷行きのバスが
来るようなので、秩父鉄道にはのらずにバスで熊谷まで行くことしました。
P1030316.JPG

熊谷駅はうちわ祭りがあるようで構内は提灯が飾られていました。

Pさん、いつもお付き合い有難う!
おかげで、きれいな蓮の花を見ることが出来ました。
アバウトな地図にはちょっとまいりましたが、
充実したコースでした。

にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 13

金時

こんばんは!

行田の古代ハスは有名なんですね。
めずらしい千弁連もありますね!

行田のマンホール、ナイス!ですね(^○^)
by 金時 (2014-08-11 21:51) 

ハイチュウ

まあなんとこんなに色々な蓮の花が一同に
私の住んでいる市でも古代ハスが咲く公園があるのですが
ここまで取り取りの見事な花は見られないと思います。
と言うか、朝に見に行くのは無理なので様子がよく分かりません(涙)
稲の緑もうっとりするほど美しいですね
by ハイチュウ (2014-08-11 21:55) 

YAP

歩く速度でもわかりにくい地図というのは厄介ですね。
地図って、作る側にもセンスが求められると思います。
秩父鉄道さんには、いい作り手さんがいないのですかね?
by YAP (2014-08-11 21:56) 

takoing

TVドラマ「おやじの背中」でも秩父が取り上げられていましたね。
つい「ここはじゃらんこさんは歩いたんだろか?」と
見ながら考えてしまいました。
by takoing (2014-08-11 22:09) 

PAL

ちょこちょこ迷子になりましたが、楽しかったです♪
蓮の花、きれいに撮れてますね!
次回は展望台に上がってみましょうか?
by PAL (2014-08-11 22:11) 

オサムシ

蓮 きれいですね。
by オサムシ (2014-08-11 23:04) 

ふにゃいの

お城と菊のマンホールすてき!
古墳と眺めもいいですね。
行ってみたくなりました。
by ふにゃいの (2014-08-11 23:39) 

walkerZ

アバウトな地図には困りものですね。
特に、風光明媚な土地を歩く時には、道に迷うと本当に軌道修正しがたいですよね。
でも、臨機応変に対応し、楽しいウォーキングとなりましたね。
蓮がとってもキレイです。古墳、城ありのいいコースですね。
by walkerZ (2014-08-12 06:28) 

あすか

地図と言えば、先日の二十四節気の地図も山用の何万分の一といったような地図で目印や信号など何も無い地図でしたよ。
たまたま生まれ育った場所でしたので地図無しでも歩けましたが。

行田の「古代ハス」 今年も行くことが出来ませんでしたが、ジャランこさんのお陰で行った気分になれました。ありがとうございます。
by あすか (2014-08-12 09:19) 

country walker

古代ハス、見る事が出来て良かったですね。
曇っていたお陰?でハスも充分見られ、暑さも多少は和らいだのでは?
見難い地図は困ります、主催者である鉄道会社のHPなどへ改善方お願いしてみるのもひとつの方法かもしれませんよ。
by country walker (2014-08-12 09:28) 

とまと

ハスの花がきれいですね~
by とまと (2014-08-12 11:39) 

とほ娘

秩鉄の地図は低評?がありますね。
Pちゃんと楽しく歩いている様子、目に浮かびます。
食べ物の写真がないのは珍しいですが・・・。

行田のあたりは歩いたことがないので、
しっかり拝見しました。
by とほ娘 (2014-08-12 14:40) 

ジャランこ

コメントありがとうございます

☆金時さん
私は前回、行田に行くまで蓮のことは知らなかったのですが
結構有名なようです。

金時さんは、蓮の種類も良くご存知ですね。

☆ハイチュウさん
蓮は早朝と聞いていたのですが
お天気の悪い日なら多少遅れても大丈夫みたいですよ。
是非、早起きが無理なら曇りの日に行ってみてください。

☆YAPさん
秩父鉄道、本当はなくなってもしかたがないぐらい
経営が厳しいようです。
地図を作り変える余裕もないのかも。

☆takoingさん
「おやじの背中」みました。
知っているところが沢山出ていて、ストーリーは頭に残らないぐらい
秩父の風景を見てしまいました。
ただ、あんなに若い白装束はあったことがないので
テレビ用かな?

☆PALさん
いつもありがとう。
あの地図にはやられましたが、それも2人だと楽しかったです。
蓮の花も沢山みられて満足です。
また、一緒に歩いてね。

☆オサムシさん
蓮の花、思ったより大きくきれいでした。

☆walkerZさん
前半はお友達が後半は私が歩いた場所だったので
全く初めてではないのでなんとかなりました。
でも、方向音痴の私なので後半はちょっと迷惑をかけちゃいました。
地図は見辛かったのですが、見どころ満載のおすすめコースです。

☆あすかさん
二十四節気の地図も観難いのですね。
見難い地図は困りますね。
でも、こちらの観難いちずのおかげで
秩父のウォーキングに参加すると必ず他の参加者とお話しできます。

行田の古代蓮、おもったよりよいところでしたので
来年機会がありましたら是非行ってみてください。

☆country walkerさん
セロリさんのお話を読んでいても地図を作る方の苦労は
大変なのだと思います。
秩父鉄道は、経営的に厳しいので地図を変える余裕がないのかも。
ウォーキングイベントをやってもらえるだけでも、感謝しなきゃという感じです。

☆とまとさん
ちょど蓮の花がきれいな時で良かったです。

☆とほ娘さん
地図はかなり手抜きですね。

今回は食べるところもないと思い、コンビニおにぎりだったので
食事は省略です。
毎年JRの駅ハイでも行田はあるみたいなので、機会があったら是非。
蓮は来年になっちゃいますけどね。
by ジャランこ (2014-08-13 13:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。