So-net無料ブログ作成
検索選択

2014年7月3日 軽井沢と富岡製糸工場 [お出かけ]

娘の学校関係のツアー旅行に参加しました。
ウォーキングネタではないし自分で決めた旅行でもないのですが
備忘録として。

最初の目的旧軽井沢へ。
軽井沢とかおしゃれな場所ってあまり行ったことがないのです。
自由行動ということで、お勧めのコースは日本聖公会ショー記念礼拝堂までいき
お土産物屋を見ながらバスに戻ってくるコース。
日本聖公会ショー記念礼拝堂は
軽井沢で最も古い教会で、軽井沢を避暑地として世に知らしめた、A.C.ショー氏が宣教師をしていた教会だそう。
P1020516.JPG
中の撮影は禁止でした。

お土産物屋を覗いているとあっという間に集合時間。
みんなで走るようにしてバスに戻ります。

ランチは軽井沢浅間プリンス
ダイニングルーム ジャルダン デ テからの眺めはお天気だったらよかったのに・・・
P1020536.JPG
お料理はまあこんなものでしょう、という感じでした。
P1020540.JPG

私にとっては一番の目的の富岡製糸工場
春休みに家族で行こうかと思っていたところでしたが行きそびれました。
世界遺産に登録決定ということで盛り上がっているようです。
P1020554.JPG
ボランティアの方の説明はとても興味深かったです。
野麦峠とか製糸工場で働くというのは、相当辛い仕事かと思いましたが
こちらは政府がモデルとして作った工場でもあったので
地元の他で働くより優遇されていたとか。
さらに技術をあげればそれだけ評価もしてもらえたようです。
でも、こちらはまだ施設として受け入れとしての準備は完全ではないのでしょうね。
説明を聞き終えて後はどうしていいかわからない人がすることもなくウロウロしていたり
行く場所のない人でお土産物売り場は人が入れないほどだったり。
平日の閉館前だったので、見学者は少ない時間のはずなのですが、
夏休みになったけど大丈夫かしら?と心配。
おまけに駐車場から工場までのお土産物屋は殆どしまっていたので
みんな土産物難民になってしまいました。自宅にお土産は軽井沢で買ったものだけになってしまったと諦めていたら
途中のPAで手に入れたお土産。
テレビにも出た蚕チョコ。
ホワイトチョコにブルーベリーを混ぜてなかなかリアルだけど可愛い。
好みがあると思うので、小さい画像で。
P1020661.JPG
クリックすれば普通サイズに。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 14

金時

おはようございます!

わあ、好きなところ、行ってみたいところなので、
テンションあげあげで読みました。

富岡製糸工場はテレビでも取り上げられちょこちょこ見たりしていましたが、
まだ観光地としての整備は整っていないのですね。
あまり整備されてもって思いますが、いずれ行ってみたいな。

お土産!テレビで見ました(爆)
一瞬びっくりだけどかわいいね。楽しいね♪
by 金時 (2014-07-30 10:43) 

あすか

製糸工場と云うと私も小説「野麦峠」を思いだします。
ここ富岡製糸工場は待遇も良かったそうですね。
その後全国に散らばって製糸の指導者になった人も居たとか。
観光地と云う場所ではないので世界遺産になって直ぐのため回りの状況がまだ付いてゆけないのでしょうか。
でも途中でお土産買えて良かったですね。(笑)
by あすか (2014-07-30 19:02) 

オサムシ

富岡製糸工場 一度行ってみたいです。
by オサムシ (2014-07-30 21:49) 

ハイチュウ

世界遺産に登録されて行ってみたいという気持ちと
今はきっとあまりにも多くの方がと躊躇する気持ちです。
行く際にはぜひボランティアの方のお話を伺って色々と知りたいです。
ジャランこさん同様、勝手に思い込んでいる印象が強いです。
by ハイチュウ (2014-07-30 21:57) 

takoing

そういえば「富岡製糸工場を作ったレンガ」工場が熊谷にあるそうですね。
TVでやってた「富岡へ行けないあなたへ・・」と。
そっちの方が近いし、便利かも。
by takoing (2014-07-30 22:27) 

butaneko

群馬と言えば、軽井沢と富岡製糸場ですよね。
いつか行ってみたいな。
とはいえ、東京に行くより遠く感じるのはなぜ(^_^;)

チョコレート、お土産によさそうですね。
っていやがられるか(^_^;)
by butaneko (2014-07-30 22:54) 

ふにゃいの

旬な場所ですね。
チョコ、かわいいような、
こわいような…
by ふにゃいの (2014-07-30 23:26) 

nanamama

学校の旅行一度だけ行ったことがありますが、豆腐を作る体験ツアーでした。
軽井沢と富岡製糸場に行くツアーいいですね。
nanamamaは今親が登校拒否状態で、学校に必要最低限しか行ってないです。(^^;)
by nanamama (2014-07-31 00:22) 

YAP

富岡製糸場は、3年くらい前に行きました。
今の混雑振りをテレビで見ると、世界遺産になる前に行けてよかったと思います。
by YAP (2014-07-31 08:19) 

walkerZ

今、話題の富岡製糸場ですね。
やはり沢山の人が訪問していますね。
PAで買ったチョコ、草もチョコ?
リアルですね。こんなお土産貰ったら、ちょっと微妙かも・・・。
by walkerZ (2014-08-01 05:14) 

country walker

富岡製糸工場でお土産難民とは・・・
未だ観光客に対する対応が整っていないのでしょうか。

バスツアー、要領よく連れて行ってくれのはありがたく便利なのですがあの時間制限がね~ 集合時間ばかり気になって時計を見ながしになってしまいます。
by country walker (2014-08-01 09:32) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。

☆金時さん
軽井沢ってあまりにもメジャーな場所なので
行ったことがなかったのです。
こんな時でもないと、私は行かないいかな~
ゆっくりできれば良い場所なのでしょうね。

☆あすかさん
あすかさんも「野麦峠」を思い出されましたか?
私はあのイメージがあるので、製糸工場が世界遺産になるのは
あまり良い印象ではなかったのですが、
こちらは待遇が良かったということでした。
余り観光化されてしまうより今ぐらいの方がいいかもしれませんが
お土産が全く変えないのは驚きでした。

☆オサムシさん
一度は行ってみるチャンスがあるといいですね。

☆ハイチュウさん
夏休みは特に世界遺産になったばかりの休暇なので
混んでいると思います。
外で待つのは暑いしきついのではと思います。
もう少し落ち着いてからの方が良いかもしれませんね。

☆takoingさん
熊谷ってレンガの街だったのですね。
知りませんでした。
でも、takoingさんのあたりからだと熊谷も遠くありませんか?

☆butanekoさん
きっとbutanekoさんはお仕事や旅行で東京は行き慣れているのでは?
チョコレート、テレビでもやっていたので
行く前からお土産に買うつもりの人が多かったのに
富岡製糸場のあたりでは売っていなかったので、PAで見つけて
母達は大喜びでした。

☆ふにゃいのさん
チョコレート、テレビでみて買う気満々だったのに
実物を見て買うのをやめてしまった人もいました。
個別包装だったので、一部は職場に持っていきました。

☆nanamamaさん
nanamamaさん、役員の仕事で忙しすぎたのかな?
今年、高3なのでもう一緒に行けることも無くなってしまうので
皆で一緒に行こう!と他のお母さんと約束していきました。

☆YAPさん
先手必勝ですね。
我が家も春休みに行く予定でしたが、家族で行くタイミングを
逃してしまいました。
家族ではもう少し落ち着いてから行きたいと思います。

☆walkerZさん
行った時は、もう終わり近い時間だったのに
沢山の人がいました。
お土産のチョコは、草のところは多分抹茶チョコです。
幼稚園の子がいる人にあげたら、はじめは遠巻きに見ていたのに
チョコだとわかったら口に入れてにっこりだったそうです。

☆country walkerさん
お土産物屋の数も少ないうえに閉店が早かったです。
行くときに見学を終えた人たちが、やはりテレビでやっていた
シルク入りのソフトクリームを食べていたのですが
私たちが見学を終えたころはそのお店も閉まっていました。
バスツアー、個人で行ったらこんなにいろいろ回れないことは分かっていますが
カメラを持ってじっくりまわりたい派には
慌ただしく、困りますね。
by ジャランこ (2014-08-01 20:25) 

セロリさん

こんばんは!

私も世界遺産登録になる前に行ったのでゆっくり見て回り
女工さんの待遇&教育などのお話をゆっくり聞きました。
もちろんシルクアイスも食べ、かりんとう饅頭やお酒の試飲も。
ツアー確かに囲炉裏ろなことが詰め込まれているので
忙しいかも・・・?
by セロリさん (2014-08-02 22:41) 

ジャランこ

☆セロリさん
世界遺産登録前だとゆっくり見られてよかったですね。
シルクアイス他いろいろたべられてうらやましいです。
でも、慌ただしいツアーでしたが、
娘の学校ももう卒業になってしまうので
行けて良かったです。
by ジャランこ (2014-08-06 12:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0