So-net無料ブログ作成
検索選択

2014年6月18日 えきぽ 王子「ゆかしき散歩道、北区なるまち王子」 [えきぽ]

2014年6月18日 えきぽ 王子「ゆかしき散歩道、北区なるまち王子」
に行きました。

コースは
JR王子駅(中央口)→飛鳥山公園→青淵文庫→七社神社→
北とぴあ→装束稲荷神社→名主の滝公園→王子稲荷神社→
中央図書館(赤レンガ図書館)→金剛寺→緑の吊り橋→王子神社→音無親水公園
距離5.3km

ブログのお友達のお庭?の飛鳥山の紫陽花が気になっていました。
お天気はあまりよくありませんでしたが、紫陽花が終わってしまう前にと
行くことにしました。
雨が強く降ってきたら紫陽花だけ見て帰ろうと思っていました。

JR王子駅を出発します。
P1010197.JPG改札を出てすぐの飛鳥の小路の紫陽花を楽しみます。
でも、雨が降ってきました。
こちらの紫陽花は駅に近く色も豊富で楽しめます。
お天気が悪かったからか、思ったより人も少なくゆっくりと楽しめました。
P1010198.JPG

飛鳥山公園
平日の天気の悪い時なので遊んでいる子供はいませんでした。
紫陽花鑑賞のウォーキング世代がグループで通り過ぎました。
P1010267.JPG

青淵文庫
「渋沢史料館」併設の施設で、渋沢栄一の80歳の祝いと男爵から子爵に昇格した祝いを兼ねて贈呈されたそうです。
誕生日プレゼントなんてすごすぎます。
中の見学は有料ですが、旧渋沢庭園のみの見学は無料です。
P1010279.JPG

西ヶ原一里塚
P1010288.JPG

七社神社
古くから西ヶ原村の鎮守で、現在の旧古河庭園内にありましたが、明治元年の神仏分離により現在地に移されたそうです。
P1010290.JPG

北とぴあは
王子貨物駅跡地に建てられた北区の17階建ての多目的施設。
17階展望ロビーからの眺めが良いらしいのですが、
今回は通り過ぎただけにしました。

装束稲荷神社
大晦日の夜に、関東総司である王子稲荷への初詣のため、各地より集まった狐が装束を整えたと伝わる榎の木の下に建てられた神社。
毎年大晦日から元旦にかけての深夜に「狐の行列」が行われるそうです。
P1010316.JPG

名主の滝公園
江戸時代、王子村の名主・畑野孫八が自宅に開いた庭園。
まだウォーキングを初めてそれほど経っていない頃、この辺りを駅ハイで歩きました
懐かしいなあ。
あの時は、震災後の節電のために滝の水もとめられていましたが、
今回は流れていました。
P1010328.JPG

王子稲荷神社
関東稲荷社の総社
この日は、平日だったので幼稚園があるため参道をとおれず
横の道から行くことになっていました。
想像よりも軽かったら願いごとが叶いやすく、重く感じたら叶いづらいと言われている願掛けの石は相変わらず重かったです。
P1010343.JPG

中央図書館(赤レンガ図書館)
北区の図書館はおしゃれですね。
P1010379.JPG

金剛寺
源頼朝が伊豆で挙兵したのち、隅田川を渡って武蔵国へ攻め入るときに、金剛寺あたりに陣を張ったといわれています。
P1010389.JPG

緑の吊り橋
音無さくら緑地にあります。
天気が悪かったからか他に人もほとんどいなくて静かでした。
P1010395.JPG

王子神社
「王子」の発祥となった古社で、熊野三社権現(本宮・那智・新宮)の王子大神を祀る神社。
東京十社の1つです。
樹齢600年の立派な銀杏もあります。
P1010408.JPG

音無親水公園
今回も水は流れていなくて音無水無公園でした。
週末しか水は流れないようです。
P1010423.JPG

気がつけば、雨は止んでいました。
都内としては有名な飛鳥山の紫陽花を見ることが出来て良かったです。
Screenshot_2014-07-14-16-49-40-horz-vert-vert2.jpg
Screenshot_2014-07-14-16-48-42.png

にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 16

nanamama

中央図書館(赤レンガ図書館)、とっても趣があってお洒落ですね。
なんだか時の流れが止まってゆっくり本が読めそう。
by nanamama (2014-07-13 23:36) 

walker

王子駅近くの紫陽花、懐かしく拝見しました。
色とりどりの紫陽花が綺麗ですね。
名主の滝公園も懐かしく拝見しました。
都心にこんな滝があるなんて、ビックリですよね。
みどころも多く、楽しいウォーキングとなりましたね。
by walker (2014-07-14 05:55) 

オサムシ

紫陽花きれいですね。
by オサムシ (2014-07-14 06:30) 

あすか

当地へおいで下さりありがとうおざいます。
そうですね駅ハイで数回歩きましたね。
私はほぼ毎日の早朝お散歩で、一里塚(滝野川警察署)の脇を右折して七社神社でお参りし、路地伝いに飛鳥山へのルートです。
公園内を4周ほどして帰宅します。

金剛寺は別名「もみじでら」とも呼ばれ、秋もなかなか風情があります。
駅前のモノレール(アスカルゴ)は無料で、北区のアンバサダー倍償千恵子さんの案内も聞けます。
アジサイの小径は「こんなんとこ?」と思うような場所ですが、写真が上手に撮れて素晴らしい場所に見えます。ありがとうございます。(笑)
by あすか (2014-07-14 06:31) 

YAP

アジサイはそろそろ終わりの時期ですね。
緑の多いきれいな道ですね。
by YAP (2014-07-14 07:48) 

country walker

「あすか」さんのお膝元ですね。
自分は中学まで北区に済んでいたので飛鳥山公園や王子稲荷神社は微かに記憶が残っております。
と言っても大昔の話、さぞかし様子も変わって居る事と思いますが懐かしい地名です。
by country walker (2014-07-14 09:46) 

金時

こんばんは!

王子の線路わきの紫陽花の径ですね!!!

2年前だったかしら、駅ハイのイベントで真っ盛りの紫陽花の素晴らしさに、
また訪れようと思っていました。
でも去年も今年もなくなって、、、
えきぽに移行して自由に行けるようになりましたね!

じゃらんこさんの記事を読んでいたら、
来年は私もえきぽで紫陽花の真っ盛りを鑑賞したくなっちゃいました。
by 金時 (2014-07-14 19:08) 

ハイチュウ

紫陽花綺麗ですね
今は色々と新しい品種の紫陽花が売られていたりしますが
昔ながらのこの丸い紫陽花が趣があってとてもいいです。
ハワイでも山の中で天然の紫陽花を見ることができて
ただそれだけで嬉しくなってしまいます。
by ハイチュウ (2014-07-14 21:56) 

takoing

王子の稲荷。きつねさんはいなかったかな??(;^^)。
紫陽花は雨の日が一番きれいですよね~。
色が鮮やかになって良いですね♪
by takoing (2014-07-14 22:02) 

ふにゃいの

北区にこんな滝の公園やら
色々あるの、知らなかったです。
by ふにゃいの (2014-07-14 22:36) 

サニー

あじさいきれいですね~~
by サニー (2014-07-16 15:32) 

PAL

電車からの紫陽花は見ているのですが、なかなか歩くことが出来ません。
えきぽだと、ずっと歩くことが出来るのかな?
妹がスマホなので一緒に歩いてもらおうかな?
9月からは高尾山もえきぽに入り、私たちが見つけた庭園?もコースですね。
by PAL (2014-07-16 21:56) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。

☆nanamamaさん
中央図書館、良い感じですよね。
読書好きのnanagonちゃんだったら帰ってこなくなっちゃうかも。

☆walkerさん
この辺りは駅ハイもあるのでwalkerZさんには懐かしいところですね。
名主の滝は前回は水が流れていなかったので
今回は思ったより水量もあり楽しめました。

☆オサムシさん
お友達のおかげで良い時期に行けました。

☆あすかさん
お陰様でお邪魔することが出来ました。
毎日のお散歩コースなのですね。
一度はアスカルゴに乗ってみたいと思っているのですが
ウォーカー魂でついつい自力で上がってしまいます。
アジサイの小路、駅ならも近く良いところですね。

☆YAPさん
町の紫陽花はもうおわりになってきましたね。
北区は住みやすそうで良いところですよね。

☆country walkerさん
北区はcountry walkerさんにとっても懐かしい場所ですね。
あすかさんの紫陽花情報のおかげで、行かなくっちゃ!と
思うことが出来て良かったです。

☆金時さん
駅ハイでもこの辺りのコースありましたね。
できればえきぽより駅ハイのほうが、なんとなく気持ちが盛り上がるのですが
来年駅ハイがなかったらえきぽで是非。

☆ハイチュウさん
紫陽花はどんどん種類が増えていますね。
ハワイでも紫陽花はあるのですね。
なかなかその時期に行くことも出来ず、
一度ハワイの紫陽花を見てみたいです。

☆takoingさん
以前駅ハイで稲荷へ行った時は狐に変身している方も
いらしたのですが、
さすがになにもない平日には狐さんいませんでした。
紫陽花は雨の方が生き生きしていますね。

☆ふにゃいのさん
私も名主の滝はウォーキングを初めてから
知ることができました。

☆サニーさん
紫陽花はちょうど良い頃でした。
by ジャランこ (2014-07-16 22:02) 

ジャランこ

☆PALさん
えきぽは私は結局PCで地図を印刷したものを持って行っています。
でも係りの人がいないので時々まちがえます。
高尾山も駅ハイに入るのですね。
あの庭園もコースですか?
うれしいけど、ちょっと内緒にしておきたかった気もします。
by ジャランこ (2014-07-16 22:04) 

daruma 改め granny

ジャランこさん、ご無沙汰しております。

この度darumaからgrannyにニックネームを
変更しました。
よろしくお願いします。

駅ハイのコースだったり霜降商店街の浅見光彦ミステリーウォーク
などで何度も歩いたエリアでとても懐かしく、又知らない場所の
お写真もあって楽しく拝見させていただきました。

駅ハイの時に 渋沢史料館で時間がかかり、時間ギリギリで
ゴールしたことがありました。
多分スタートからゴールまで5~6時間位かかったと思います。
立ち寄るところを堪能しながら歩くのでいつも時間がギリギリに
なっていました。

これから歩けるようになるのかどうかわかりませんが
ブログで一緒に歩いた気分にさせていただきますね。
by daruma 改め granny (2014-07-18 14:46) 

ジャランこ

☆ daruma 改め granny さん
ご無沙汰しています。
こちらにいらして下さり、嬉しいです。

駅ハイ、いろいろ見どころを回るので
楽しいですよね。
駅ハイを完歩しなくても、少しずつ楽しめるようになるといいのですが。
by ジャランこ (2014-07-18 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。