So-net無料ブログ作成

2014年4月6日 えきぽ 東小金井 「小金井桜と憩いの公園散策」 [えきぽ]

2014年4月6日 えきぽ 東小金井 「小金井桜と憩いの公園散策」
を夫と2人で歩きました。

コースは
JR東小金井駅→長昌寺→浴恩館公園・文化財センター→
江戸東京たてもの園→「名勝小金井桜」の案内板→
情報通信研究機構→山王稲穂神社→JR武蔵小金井駅
距離約11kmです。

この日は、午後から天気が崩れるかもということで、
遠くへ行かず近場で桜を見ようということでこちらを選択しました。

JR東小金井駅を出発します。
P1190796.JPGちょっと迷ってスタジオジブリの前に出てしまいました。
P1190798.JPG

長昌寺
境内の薬師堂には、小金井市の有形文化財の薬師如来像が安置されているそうです。
P1190800.JPG

この後、前日の義母の円のあった場所に続き
私の母校の小学校2校(途中で学校が分割されたので)の前を通ります。
P1190810.JPG

そして2つ目の学校のすぐそばに浴恩館公園・文化財センターがありました。
こちらは、、「浴恩館」と呼ばれ、青年団講習所として使われた建物です。
下村湖人の小説『次郎物語』の舞台だそうです。
小金井に住んでいたときは、この建物があることは子供だったこともあり
知りませんでした。
P1190828.JPG
P1190832.JPG

小金井公園に向かいます。
花がきれい、と思っていたらポツポツと雨が降り出しました。
P1190856.JPG
雨が降ったら荒れるという予報だったので、諦めて花小金井駅に向かいます。
公園にいる人も、急に慌ただしくビニールシートを畳んでいます。


花小金井駅そばの桜並木。
P1190874.JPG

ここを歩いていたら、雨が止んだということで、
さらに歩き約10kmでこの日のウォーキングは終了としました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

とまと

雨で残念でしたね><
by とまと (2014-04-21 23:06) 

オサムシ

スタジオジブリ こちらにあるんですね。
by オサムシ (2014-04-21 23:09) 

nanamama

桜の中のウォーキングはとっても好きですが、雨の日のウォーキングは苦手なnanamamaです。
by nanamama (2014-04-21 23:58) 

walkerZ

お天気に恵まれませんでしたが、桜を見ることができてよかったですね。
母校の小学校の前を歩くって、感慨深いでしょうね。
最近JRはえきぽにも力を入れているように見受けられます。
えきぽってスマホで歩くんですかね。
なんだかスマホの電池が減ってしまわないか心配な気もします。
by walkerZ (2014-04-22 06:37) 

あすか

小金井といえば最近は「スタジオジブリ」ですね。(笑)
ご幼少のころの懐かしい思い出がよみがえったのではないでしょうか。

不思議なもので子供のころ見た建物や場所は現在見るとやけに小さかったりするものですね。
by あすか (2014-04-22 06:45) 

butaneko

浴恩館公園・文化財センターって雰囲気がいいところですね。
小金井くらいまでくると、都内でもこんなところがあるのかな。
それに、スタジオジブリ!
こんなところにあるんですね~^^
by butaneko (2014-04-22 19:02) 

とほ娘 

えきぽ、、未体験です。
好きな時に歩けるのはよいですね。
桜も見られて、雨もうまく避けられて、
なかなか良かったかも。

小金井、、来月歩く予定です。
by とほ娘  (2014-04-22 21:40) 

ハイチュウ

花吹雪のまい散った並木のなんと美しいのでしょう
お天気のせいでしょうか、この日はあまり人の姿がないようですが
お天気に恵まれたらきっとお花見で賑やかだったのでしょうね
by ハイチュウ (2014-04-22 21:50) 

takoing

so-netとGoogle chromeの相性が今日は悪かったです・・・
桜の下を歩くのは好きだけど、雨の下を歩くのは・・・
家でうだうだ&グダグダ派、です(;^^)
by takoing (2014-04-22 23:28) 

ジャランこ

コメントありがとうございます

☆とまとさん
雨で慌てましたが、その後強い降りにはならず
ウォーキングを続けられました。

☆nanamamaさん
少々の雨なら大丈夫なのですが、この日は強い雨になるという予報なので
心配でしたが、あまり降られずに済みました。

☆walkerZさん
最初の小学校は以前もウォーキングで通ったことがあったのですが
もう1ヵ所は行ったことがなかったので不思議な気分でした。
スマホをつかうえきぽ、GPSを使うので電池のヘリが心配です。
充電器を持ってのウォーキングになります。

☆あすかさん
子供の時に大きく感じたものが今になってみると
小さく感じることがありますね。
子供たちの小学校は駅前なので今でも毎日のように電車からみていますが
いつか家を離れてから母校を見るとどんなふうに感じるのか
楽しみです。

☆butanekoさん
スタジオジブリ、美術館は井の頭公園そばにありますが
会社はこちらにあるということを迷子になって知りました。
浴恩館公園・文化財センターはじめて行きました。
でも通っていた小学校の隣なんですが。

☆とほ娘さん
えきぽは歩くところがな時でも、目標が出来ていいですよ。
お二人には、距離が足らないでしょうが
一日にいくつも歩いても大丈夫なので意外とお二人向きかも。
小金井、3.4日ですか?

☆ハイチュウさん
一番人が多かった小金井公園は、雨が降ってきてしまったので
写真を撮る間もなく、慌てて駅を目指して歩きました。
桜の名所なので、人は出ていましたが、降り出したら
皆さんバタバタとされていました。

☆takoingさん
結局この日は、あまり降らずに終わりました。
でも、駅までは少しずつ雨が降ってきていたので
駅までドキドキでした。
by ジャランこ (2014-04-23 23:34) 

ふにゃいの

小金井は昔住んでいたことがあります。
いい雰囲気のところで好きだったけど
もう十うん年位行ってないです^^;
by ふにゃいの (2014-04-26 19:15) 

ジャランこ

☆ふにゃいのさん
小金井は子供の頃だったので、
小金井公園で楽しく遊んだ記憶が一番残っています。
街の雰囲気などはあまり残っていなくて
あらためてこんな雰囲気だったのだなあと
思っています。
by ジャランこ (2014-04-28 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。