So-net無料ブログ作成
検索選択

6月26日  お散歩教室 「二重橋前~京橋散歩」 [お散歩教室]

6月26日  お散歩教室 「二重橋前~京橋散歩」に
参加しました。
コースは
二重橋前駅→行幸地下ギャラリー→東京駅丸の内駅舎→インターメディアテク→KITTEガーデン→三菱一号館→明治生命館→東京国際フォーラム→東京交通会館→京橋跡→警察博物館→京橋駅
です。

二重橋前駅で集合です。
集合場所には、行幸地下ギャラリーがあります。
元は駐車場だったというこちらには、江戸のお祭りの写真などが貼られています。
P1060039.JPG外はかなり雨が降っていたので、コンダクターさんの配慮で、
できるだけ地下をあるきますが、せっかく東京駅にいくので正面から見ましょう
ということで傘をさして、雨の中傘をさして外から東京駅を見ます。
P1060044.JPG

東京駅丸の内駅舎に行きます。
1人でも東京駅まで来たことはありますが、写真を撮ってササッと
行ってしまうのですが
こちらは地震対策で揺れても倒れない構造になっていると聞きました。
といも埋められていないのですね。
P1060045.JPG

、天井を見ると十二支レリーフがありますがの十二支のうち八匹のみです。
子、卯、午、酉は東京駅を作った辰野金吾の故郷の武雄温泉にいるそうです。
P1060057.JPG

こちら原敬の暗殺現場。
P1060067.JPG

八角形のうち1辺だけグレーになっているところは、以前のものをそのまま使っているそうです。
中心は秀吉の兜で有名な一ノ谷馬藺後立兜も模したキーストーン。
P1060061.JPG

1泊60万円もする部屋もあるという東京駅ステーションホテル。
一番安いお部屋でいいから泊まってみたいものです。

お次はKITTE。
こちらはオープンしたばかりなのでまだ入ったことがありませんでした。
こちらのあるインターメディアテクという東京大学と日本郵便が連携して作った
博物館があります。
ここがすごい!
中は写真禁止ですが、渋くておしゃれな感じの博物館、
博物館でこんなに感動したことも珍しいかも。
ぜひ1度行かれることをお勧めします。
P1060068.JPG

KITTEガーデンから東京駅を見ます。
新丸ビルなどのビルからは正面の東京駅が見えますが
こちらはちょっと横向き。
その代わり、東京駅&鉄道(新幹線も)が見えちゃうのです。
鉄道好きにはたまらない眺め!
P1060085.JPG
P1060091.JPG
ラッキーなことに、私たちがKITTEガーデンに来たのが1時45分ぐらい。
悪天のため2時に閉めてしまうということでもう少し遅かったら
この眺めを見ることができませんでした。

三菱一号館に行きます。
雨の中のしっとりとした三菱一号館もいいかも。
P1060103.JPG

休日だと明治生命館に入ることができたのですが
平日は入れないということで残念。

東京国際フォーラムへ行きます。
船をモチーフにしたガラス棟。
こちらには江戸城を築城した太田道灌の像が。
なぜ横を向いているの?と思ったら江戸城の方向を向いていたのでした。
P1060107.jpg

東京交通会館に行きます。
こちらには全国各地のアンテナショップがあるので、
コンダクターさんの計らいにより自由行動。
私は、大阪のたこ焼きをいただきました。
東京国際フォーラムから東京交通会館は通勤の時にいつも通る道。
大阪のたこ焼きが気になっていたのですが、私が通るときは
まだ開店前なので気になりながらも一度も食べることができませんでした。
今回はそのチャンスです。
周りがサクッとした感じで中はトロトロ、お出汁もきいていてとっても美味しかったので
一緒にたこ焼きを食べたメンバーさんとおいしいね~と話しながら食べていたら
集合時間に遅れそうになりました。
P1060104.JPG

京橋跡です。
旧京橋の親柱とそれをもとにした交番。
川は埋め立てられてしまい橋もありませんが、親柱は残っています。
P1060105.JPG

警察博物館
お天気が悪い平日ということで、担当の方(警察の方?)が
歓迎してくれました。
昔はオートバイが少なかったので、特に白バイと決められていたわけではなく
赤バイもあったようです。
体験ドライブのコース、ペーパードライバーのメンバーの方が挑戦して大笑い。
でも、私も似たようなものですが。
P1060106.JPG

あいにくのお天気でしたが、雨にあまり濡れないように工夫され得たコースだったので
いろいろな建物を見ながら、みなさんと楽しく歩くことができました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

あすか

普段見慣れた場所でも改めて説明を聞くと
「そうだったのか」 何て思いますね(笑)
先日、電車の中からキッテの屋上から多くの人々が覗いているのが見えました。(笑)
by あすか (2013-07-06 09:02) 

ハイチュウ

復興した東京駅、外観は見る機会があったのですが
中に入ってこんな風に上を見上げるとこれはまた見事ですね!
慌ただしく通り過ぎるだけでなく一度じっくりと見て回りたいです。
by ハイチュウ (2013-07-06 21:15) 

nanamama

雨の中のしっとりとした三菱一号館、本当に感じがいいですね。

やっぱり娘さんとあとどれくらい一緒に旅行に行けるか考えちゃいますよね。
段々お友達との方を選んでいくんでしょうね。
なんだか寂しいですね。
by nanamama (2013-07-06 23:22) 

takoing

そういえば先日「東京の地下迷宮」の番組を見ました。
地下だけ歩いてどこまで行けるか?とか、
どんな地層で電車が走っているのか(;^^)とか・・・。
そういうのを観てこういうのに参加すると面白いですよね~。
中山七里さんの本は読みやすいんですよ。
探偵モノはちょっと時間がかかりますが、それ以外はさらっと
読めますので・・・ぜひ♪
by takoing (2013-07-06 23:50) 

オサムシ

まさしく前半は昨日行きました(笑)。
後日レポします。
by オサムシ (2013-07-07 00:28) 

country walker

改装なった東京駅、内外ともに一昨年12月に訪れた時の事を思い出しました。
天井の十二支レリーフ、全部揃っているものと思い込んでおりましたが・・・・知りませんでした。
「きやうばし」と書かれた橋の文字、東海道を歩いたときに見ましたが、今となっては懐かしいです!
by country walker (2013-07-07 09:46) 

あまなつ

東京駅 改装後上京してなくて、生で観てません
いつしか見てみたいです
by あまなつ (2013-07-07 09:57) 

とまと

ここにきて最後にピーポーくんですか^^
by とまと (2013-07-07 13:31) 

セロリさん

東京ど真ん中のウオーキングもとっても楽しそうでイイですね!

解説があるとより一層楽しく見学&ウオーキングですよね。

KITEEガーデンまだ見ていないのでぜひ一度は行ってみたいと
思っています。
東京駅をこんなふうに眺めることが出来るのですね。<楽しみ~!>
by セロリさん (2013-07-07 21:34) 

ジャランこ

コメントありがとうございます
☆あすかさん
知っていると思っても話を聞くとなるほどと思うことがありますね。
Kitteから電車が見えるということは
電車からkitteが見えるということですね。

☆ハイチュウさん
東京駅、中に入ると皆上を見上げていて
ちょっと笑える光景です。
でも、みんなが興味を持つような素晴らしく復元された
建築です。
次回は、ぜひみなさんと一緒に上を見上げてください。

☆nanamamaさん
娘との旅行、一体いつまで一緒に行けるのでしょうね。
今のところ、国内は友達といっても海外はお母さんと行きたいなんて言っていますが
多分スポンサーだと思っているのでしょうね。

☆takoingさん
「東京の地下迷宮」見てみたかったです。
時々、通勤の時に地下を歩いて見たりするのですが
迷子になりそうで、途中で地上へ出ちゃいます。
takoingさんのおすすめ本、本当にいろいろ興味のある本があるので
中山七里さんぜひ読んでみたいです。

☆オサムシさん
オサムシ視点で見た東京、楽しみにしていますね。

☆country walkerさん
私も十二支レリーフ言われるまでわかっていませんでした。
ちょっと高さがある上に、ネットが貼られて見辛かったし。
東海道を歩いたこと、country walkerさんの宝ですね。
country walkerさんの東海道のお話を読み直すと
自分が歩いたり旅行したりする時の下調べの大切さを
考えさせられます。

☆あまなつさん
改装した東京駅、とっても良い雰囲気ですので
ぜひチャンスがあったら行ってくださいね。

☆とまとさん
ピーポーくんも、1人で見るとそれほど面白いと思いませんが
みんなで見るとなかなかた楽しいですよ。

☆セロリさん
歴女のセロリさんだったら、いろいろ思いを馳せながら
東京のど真ん中も歩けそうですね。
1人だとさっと過ぎてしまうところもこうして歩けるのはたのしいです。
KITEEガーデン、お勧めです。
お天気が悪いと閉まってしまうようなので、お天気と相談しながら
行ってくださいね。
by ジャランこ (2013-07-08 19:42) 

金時

こんばんは!

お散歩教室は解説してくださる方がいらっしゃるんですよね。
雨にしっとりした東京駅の風情がまた素敵です。

KITTEガーデン、行ってみたい!
なんだかわくわくしてしまいます。

雨の日のウォーキングも良いですね♪
by 金時 (2013-07-08 21:10) 

ジャランこ

☆金時さん
いいでしょ~、KITTEガーデン。
鉄道好きの金時さんならきっと楽しめると思いますよ。
インターメディアテクもおすすめです。

雨の日は、ガンガン歩く感じではないけど
距離を短くしてじっくり見るにはいいと思います。
by ジャランこ (2013-07-09 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: