So-net無料ブログ作成
検索選択

5月22日 お散歩教室 志茂~赤羽散歩 [お散歩教室]

午後の予定は お散歩教室です。
コースは
志茂駅→西蓮寺→熊野神社→荒川知水資料館→旧岩淵水門→八雲神社→
正光寺→大満寺→赤羽八幡神社→赤羽駅
距離6.1kmです

急いで電車に乗って集合の志茂駅に向かいます。
ちょっと地味な感じの志茂銀座を通り、志茂銀座商店会が管理する橋戸の子育地蔵尊へ。
IMG00178.jpg
真言宗智山派の西蓮寺へ行きます。
境内には、中世の石塔の一種板碑がありました。
P1040952.JPG

西蓮寺の別院、福聚観音はコンクリート打放しで、自動おみくじ機がありました。
P1040953.JPG
こちらの建物はガンダムファンにはモビルスーツに見えるらしいのですが
わたしはガンダムを見ていないのでわかりませんでした。

「白酒祭」(オビシャ行事)で有名な熊野神社です。
P1040954.JPG
「白酒祭」とは弓矢で、大きな丸に「鬼」と書かれた的を射抜き、その年の吉凶を占う
行事でそのあとに白酒と切り餅が参拝者に配られるそうです。


黒田機器株式会社赤羽工場の事務所棟。
P1040995.JPG
この素敵な洋館が、保存用の建物ではなく今でも本当に事務所として
使われているのです。
なので、中の見学はできませんが働いている人の影が見えました。

こちらのお地蔵様、いたずらによって顔が取られてしまったため
こんな姿になってしまったようです。
なんだか悲しそうな顔です。
P1050004.JPG

荒川知水資料館へ行きます。
P1050005.JPG
こちらは、荒川について学べるミュージアムで、無料ではいれます。
ミュージアムの前に記念碑がありますが
、普通、工事の最高責任者で一番の功労者ならばその名前が
記されるはずですがここにありません。
それは、その本人である青山 士(あおやま あきら)さんがクリスチャンで
自分1人の功労ではなく関係者全員で成したものだからという考えからだそうです。
パナマ運河の工事に関わった唯一の日本人だそうですが
戦時中海軍からパナマ運河に関する情報を求められ土木技術者の良心に基づいて拒否したとか。
ちょっと感動しました。

赤い方が、荒川下流域に住む人々の暮らしを守ってきた旧岩淵水門。
現在は使われていません。
青い方は現在の水門。
P1050006.JPG

荒川河川敷をお散歩します。
休日は人がたくさんいるBBQコーナーも平日はいません。
P1050007.JPG

八雲神社
P1050008.JPG
江戸時代 は日光御成道の第一の宿場として栄えた岩淵宿の鎮守社だったそうです。
こちらに「岩渕町 町名存続之碑」があります。
これは。昭和37年5月に交付された「住居表示に関する法律」により
歴史ある岩渕の名も消えてしまいそうになった時に運動が起こり岩渕の長残ったそうです。
今はおしゃれな町名があちこちにありますが、その町の歴史がなくなってしまい
寂しく感じる人も多いと思います。

懐かしい感じのお店前を通り
正光寺へ
浄土宗の寺院で、高さ約10mの大観音像はとても優しいお顔をしています。
P1050009.JPG

最後に行ったのは、赤羽八幡神社。
こちら、境内下を新幹線が走る珍しい神社です。
氏子さんたちは反対したそうですが、今はそのおかげで参拝者がが増えたようです。
こちらはエイト神社として若い女性に人気があるようです。
2004年2月4日~2024年2月3日までの20年間は、風水で言う『下元八運期』となるため
最もパワーのある最大吉の数字は8となるそうです。
こちらの神社のお守りが∞をつかっていたため
関ジャニ∞ファンがお参りに来ているそうです。
そんなファンに合わせているのか、絵馬も可愛い感じです。
帰りの鳥居から新幹線が見えました。
鉄子にも嬉しい神社でした。
P1050010.JPG
P1050158.JPG
P1050159.JPG

今回も、一緒に歩いた皆さんと楽しく見て回れました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

nanamama

境内下を新幹線が走る神社、初めて知りました。
全国探せば色々な神社があるんでしょうね。
by nanamama (2013-06-04 00:29) 

country walker

健脚な「ジャランこ」さんにとって6.1kmは距離が短すぎたのでは? と思ってしまいましたが。。。
青山 士さん我が郷土の偉人です。学校で何度か教えてもらった記憶があります。
ポチ!
by country walker (2013-06-04 06:41) 

あすか

我が家の近くへいらっしゃいですね(笑)

いつも赤羽Y堂へ行くのに北本通りで志茂あたりを通ります。
赤門・青門は秋に区開催の「水辺ウォーク」の会場になります。

以前の駅ハイでも行きましたが赤羽八幡神社は当時新幹線を通すのに神社の移転は出来ないとのことで大きな話題になりました。
勝負の神社ですのでJリーグも応援しているみたいです。
by あすか (2013-06-04 11:00) 

金時

こんばんは!

私も以前駅ハイで赤羽八幡神社から新幹線を見ました。
鉄子症候群の私もうれしい神社でした。
とても懐かしくはいけんいたしました。

ほんと お地蔵様さみしそうなお顔に見えますね。。
by 金時 (2013-06-04 19:24) 

サニー

素敵なところばかりですね~~
by サニー (2013-06-04 19:32) 

takoing

モビルスーツ!と言うか顔の部分ですよね~。
うん、似てます(^o^)。
ちょうど新幹線が通ってたりすると良かったですね~。
本や映画の紹介、恐縮です・・・(;^^)
こちらこそ、これからも宜しくです。
by takoing (2013-06-04 20:50) 

とまと

確かにモビルスーツの頭にみえます^^
by とまと (2013-06-04 23:26) 

ジャランこ

コメントありがとうございます

☆nanamamaさん
境内下を新幹線が走る神社、鉄子としては嬉しい眺めでした。

☆country walkerさん
お散歩教室の時は、説明を聞きながら歩くので
短距離になってしまいますが、長距離を歩くのとは違った
楽しみがあります。
青山 士さん、そちらのご出身だったのですね。
私は初めて知ったのですが、とても素晴らしい方ですね。

☆あすかさん
こちらもホームタウンですね。
「水辺ウォーク」今まで参加したことがなかったので
今年は参加してみたいです。
赤羽八幡神社は勝負の神様でもあるのですね。
いろいろご利益がありそうです。

☆金時さん
駅ハイでこちらのコースがあったのに気がつかなかったです。
私も鉄子なので、赤羽八幡神社からみえる風景嬉しかったです。
お地蔵様の顔を持っていった人、そのあとどうしたのでしょうね。

☆サニーさん
今回の場所、回ったことのないところばかりでした。
東京は広いです。

☆takoing さん
モビルスーツ、知っている人は盛り上がっていましたが
私は全然わかりませんでした。
これからも、いろいろな本や映画を紹介してくださいね。

☆とまとさん
とまとさんにも、モビルスーツにみえますか?
by ジャランこ (2013-06-04 23:44) 

walkerZ

お散歩教室も楽しそうですね。
こちらはみなさん御一緒に歩かれるのでしょうか。
志茂や赤羽方面は、あまり知らないところが多いので、
私も行ってみたくなりました。
by walkerZ (2013-06-05 08:00) 

ジャランこ

☆walkerZさん
お散歩教室は、説明を聞きながら歩くので
皆さんと一緒に歩きます。
なので、ウォーキングのように早く歩くことはないのです。
私もこの辺、あまり歩いたことがないので
楽しく歩けました。
by ジャランこ (2013-06-06 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。