So-net無料ブログ作成
検索選択

4月28日 払沢の滝 [お出かけ]

西武鉄道・多摩モノレール協賛の
うまかんべぇ~ウォーキングに参加する予定でしたが出遅れてしまい
家で昼食をとっていると突然夫がドライブへ行こう!と言い出します。
どこへ?
まだ、決めていない!
の、会話のあと以前行ったことのある檜原村の払沢の滝なら
近いから行けるんじゃない?と、夫の提案で2時頃のスタート。
GWの渋滞の巻き込まれることを心配しましたが
もう帰り方向の車が多く、夫の予想通り?渋滞にはならずに
すぐに払沢の滝に到着。
あまり広くない駐車場も車を停めることができました。
新緑の払沢の滝を散策します。
P1030731.JPG
P1030742.JPG
P1030766.JPG

地元の方が神戸岩に行ったことがありますか?
と声をかけてくださったので
行き方を教わり、そちらにも行ってみることにします。
途中までは片側の岩しか見えないので、
それほど期待するようなところではないなあと思っていたのですが
到着すると、2つの岩の切れ目はまさに神戸岩という雰囲気です。
P1030777.JPG

車を停めて、近くまで行くと歩くことができそうなので
早速行ってみます。
夫は待っているよとのこと。
P1030780.JPG
P1030786.JPG
P1030789.JPG
10分も歩かないところでしたが、ちょっとスリルを楽しめました。

でも一番スリルのあったのは駐車場に戻る途中のこちらのトンネルです。
P1030795.JPG

途中、電灯もないトンネル、しかも車道なので車が来ないかも心配でした。
神戸岩でプチハイキング(あまりにも短時間だけど)を楽しめました。
帰りも、渋滞に巻き込まれることなく無事帰宅しました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

オサムシ

滝 いいですね。
by オサムシ (2013-05-07 22:44) 

walkerZ

払沢の滝の川の水は綺麗ですね。
1枚目の写真に目をみはりました。
滝への道の歩くところは岩場で、道(のような通路)も狭く怖いですね~。
勇気あるな~。
あはは。一番怖そうなのは、真っ暗なトンネルですね(笑)。
by walkerZ (2013-05-07 23:28) 

あすか

払沢の滝は冬季結氷する滝で有名ですね。
冬は車では行けそうにもないので・・・
初夏の新緑の中の滝見物やプチハイキングが出来ましたね。
by あすか (2013-05-08 06:58) 

サニー

夫婦でお出かけいいですね~~
by サニー (2013-05-08 10:40) 

金時

こんばんは!

近場にいいところがあっていいですね。
渋滞に巻き込まれず、楽しめましたね!

トンネル、確かにこわそう~
雰囲気のある写真!!!
by 金時 (2013-05-08 19:14) 

country walker

ご主人が待っておられるうちに滝や渓谷にチャレンジ・・・
相変わらず好奇心旺盛かつ行動的ですね~ 「ジャランこ」さん。
自分もこの写真を見ればご主人と同じ行動になると思います(笑)
応援P
by country walker (2013-05-08 19:43) 

takoing

こういうのもアリですね~(^o^)
時間がなくても省略できるところは略して、
現地で楽しむ、と。
トンネル・・・東京湾観音のトンネルを思い出しました(;^^)
by takoing (2013-05-08 22:08) 

ジャランこ

コメントありがとうございます
☆オサムシさん
家からも行きやすいところで滝が見られて満足でした。

☆walkerZさん
写真の効果でかなり危険なふうに写っていますが
子供達が歩いているぐらいですから
それほど危険ではないと思います。
なので、トンネルの方が怖かったのです。

☆あすかさん
お土産物屋さんで見た絵葉書に
凍結した滝がありました。
一度見てみたいですが、我が家の車では無理そうです。

☆サニーさん
GWでしたので夫も気晴らしに出かけたくなったようです。

☆金時さん
渋滞嫌いの夫がチャレンジ?して
遅い時間にドライブしようと言い出したときは
一体どれだけ時間がかかるかと思いましたが
無事にドライブできました。
トンネル、怖そうでしょ。

☆country walkerさん
いい加減に年を考えろといつも夫には叱られています。
若いうちの好奇心は良いものですが
年甲斐もなく・・・と。

☆takoingさん
省略、私なかなかできないんですよ。
ウォーカーだから、行くまでの過程の方が
目的地より重要だったりしちゃいます。
東京湾観音のトンネル、行ったことないですが
行ってみたくなりました。
by ジャランこ (2013-05-08 23:08) 

セロリさん

マイナスイオンいっぱいの払沢の滝・・・写真を拝見
しながらホット一息を。ここで食べたおからドーナッツが
ヘルシーで美味しかったことなどを、思い出しました。
今でもおからドーナッツは、売っているかしら?
(7年前にハイキングの後に、滝と神戸岩に行きましたが)
by セロリさん (2013-05-12 23:18) 

ジャランこ

☆セロリさん
こちら行かれたことがあるのですね。
おからドーナッツ、売っていましたよ。
試食が美味しかったので、家で食べようと思って購入したのですが
夜帰ってきた息子が、夕飯前に私の分まで食べちゃいました・・・
by ジャランこ (2013-05-13 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0