So-net無料ブログ作成
検索選択

1月23日 お散歩教室「表参道~渋谷」 [お散歩教室]

1月23日 お散歩教室「表参道~渋谷」に参加しました。

今回のコースは
表参道駅→長谷寺→白根記念渋谷区郷土博物館・文学館→渋谷氷川神社→
渋谷区ふれあい植物センター→金王八幡宮~宮益御嶽神社→渋谷ヒカリエ→渋谷駅 
距離約5.4㎞


午前中の西武鉄道のウォーキングの後は、
久しぶりのお散歩教室に参加です。

表参道駅で、集合して駅のそばの大松稲荷神社へ。
P1100277.JPG
生えていた大きな松が折れてしまったため、
小祠が建てられたのが始まりだそうです。この後、おしゃれに縁のない私では敷居が高いブランドのお店が
並ぶ道を歩きます。
普段だったら、さっさと通り過ぎてしまいますが
ほかの参加者の方とお話をしながら歩けるのが心強いです。
P1100278.JPG
こちらにあるお地蔵様、主催者の方のブログでは毎日衣装替えをしている
ということでどんな服を着ているのか楽しみだったのですが
この日は残念ながら服はなし・・・
P1100281.JPG

根津美術館は建物を見て、雪の残る坂道を歩きます。

P1100296.JPG

次に目指したのは大本山永平寺別院長谷寺。
こちら「はせでら」ではなく「ちょうこくじ」と読みます。
P1100297.JPG
こちらには、麻布大観音と呼ばれる十一面観世音菩薩像がいらっしゃいますが
そのお顔がとても美しい。
モデルは昭和天皇の皇后だった香淳皇后だそうです。
樟の一木彫りということで木造では国内最大級の観音像なのだそうです。
P1100321.JPG

渋谷区郷土博物館・文学館と國學院大學伝統文化リサーチセンター資料館を
見学します。
P1100322.JPG
どちらもJR駅からハイキングで見学したことのある場所でしたが
お散歩教室では、解説もしてもらえるのが
ありがたいです。
渋谷区郷土博物館・文学館では、区政80周年記念ということで
「独歩・花袋・国男」という日本を代表する文学についての
企画展もあって学芸員さんの解説もありました。
國學院大學伝統文化リサーチセンター資料館は前回も感動しましたが
本当にこれが無料でいいの?という考古学の展示品がたくさん。

渋谷氷川神社へ行ったあとは、氷川神社は金王相撲発祥の地ということで
土俵も見学。
P1100323.JPG

このあとは、渋谷清掃工場のゴミ焼却の熱を発電に利用している
渋谷区ふれあい植物センターへ行きます。
こちらも駅ハイで行った場所です。
綺麗な花を見たりスキンケアフィッシュに手を入れてみたりと
楽しみました。
P1100324.JPG

金王八幡宮へ行きます。
渋谷の地に渋谷城を築き、渋谷氏の祖となった河崎基家(渋谷重家)によって
創建されたとされています。
ちなみにこちらに保存されているお神輿は都内最古のものですが
鎌倉八幡宮のお神輿を勝手に持ってきちゃったらしい・・・
page.jpg

隣の渋谷山東福寺にも行きます。
こちらには古い梵鐘があります。
P1100434.JPG

渋谷クロスタワーの2階テラスには、尾崎豊記念碑があります。
P1100442.JPG
尾崎豊は、ここからの眺めが好きだったそうです。
ファンの寄せ書きが沢山ありました。

賑わっている宮益坂の横の階段を上ると宮益御嶽神社
があります。
こちらの狛犬は犬ではなく日本狼です。
そして炙り不動があり、お線香の煙でお札を炙ると
お金が増えるらしいです。
P1100444.JPG

この後、
ヒカリエ8階にあるクリエイティブスペースで47都道府県のグッドデザイン賞展を
見て解散しました。

お散歩教室、駅ハイなどと比べると距離は短いのですが
皆さんとお話しながら歩くのも楽しく
解説が勉強になるので、やはり魅力的です。

にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 11

オサムシ

尾崎豊記念碑 があるんですね。
by オサムシ (2013-01-30 21:12) 

あまなつ

気の合う仲間とおしゃべりしながら
歩くのもいいですね
日本オオカミ きりりとしたお顔 好きです
by あまなつ (2013-01-30 22:01) 

ハイチュウ

ずっと以前、仕事で何度も通った表参道ですが
周辺にこんな歴史的な趣のある場所があるとは
全く知りませんでした。
東京はこんな風に現代と歴史が同居しているのですね
とても魅力的で不思議な気がします。
by ハイチュウ (2013-01-30 22:24) 

とまと

お散歩の教室があるのですね~
by とまと (2013-01-30 22:27) 

あすか

お金 増えましたか?
増えたら私も行きま~す。(笑)

ここ渋谷?そんな思いがするコースで 和気あいあいさが手に取るようです。
by あすか (2013-01-31 07:05) 

サニー

尾崎豊好きでした~
by サニー (2013-01-31 12:47) 

country walker

長谷寺、はせではなくチョウコクと読む。。
ありますよ~ 当地方にも。
地元の33観音巡りに初めて出かけた時、はせ寺と読んでしまい恥ずかしい思いをしたことがあります。
日本語って難しいですね~
by country walker (2013-01-31 15:24) 

takoing

ゴミ熱の発電、と言うと千葉じゃ温水プールがお風呂、が一般的な気がします。
植物園とかより利用者が多そうな気がするんですけどね~。
by takoing (2013-01-31 18:15) 

nanamama

銭洗いは聞いたことありますが、炙り不動は初めて聞きました。
一度御挨拶してみたいです。
by nanamama (2013-01-31 18:44) 

金時

お散歩教室で渋谷界隈を歩かれたんですね。
もしかしてAMは↓の記事ですか!
すごいな、私も歩きたくてうずうずしていますw
by 金時 (2013-01-31 19:22) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。

☆オサムシさん
尾崎豊記念碑初めて知りました。

☆あまなつさん
頑張って歩くのも楽しいですが
たまにはお話をしながら歩くのも楽しいです。
日本オオカミ、鋭い顔で守ってくれているようです。

☆ハイチュウさん
お仕事は表参道のあたりだったのでしょうか?
東京は、新しいところと古いところがあって
歩いてみると楽しいですね。

☆とまとさん
教室という堅苦しいものではないのですが
歩く楽しみを教えてくれます。

☆あすかさん
お金持ちになったら、あすかさんにご報告します。
渋谷の意外な一面が見られるお散歩でした。

☆サニーさん
尾崎豊のファンだったのですね。

☆country walkerさん
チョウコクジと読む長谷寺ほかにもあるのですね。
日本語、面白いですが難しいですね。

☆takoingさん
千葉は温水プール多いですよね。
子供たちが小さい時は、ずいぶんお世話になりました。
植物園もいいですが、プールの方が個人的にはいいかも。

☆nanamamaさん
炙り不動、お札が燃えないかちょっと緊張しながらの
お参りでした。

☆金時 さん
そうなんです。
せっかく、休みだから午前午後と歩きを入れちゃいました。
早くよくなるといいですね。
by ジャランこ (2013-01-31 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: